マンチェスター・ユナイテッドに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督の就任を希望しているようだ。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。
20日に行われたプレミアリーグ第12節でワトフォードと対戦したユナイテッドだが、1-4の惨敗を喫し、リーグ戦直近7試合で5敗目。これを受けて、クラブ上層部は21日に2018年12月からチームを率いていたオーレ・グンナー・スールシャール監督を解任し、アシスタントコーチのマイケル・キャリック氏が暫定的に指揮をとることが決定している。
その後任候補として昨季までレアル・マドリードを率いたジネディーヌ・ジダン氏への関心を強めたと報じられるなか、C・ロナウドはマンチェスター・シティやチェルシー、リバプールなどとの競争を可能にする指揮官としてエンリケ監督の就任を希望している模様だ。
2014年夏から2017年まで率いたバルセロナ時代にはラ・リーガ制覇2回やチャンピオンズリーグ優勝など、複数タイトルを獲得する手腕を見せたエンリケ監督は、2018年夏からスペイン代表の監督に就任。2019年3月に家庭の事情により一度職を離れたものの、同年11月から再び代表監督の座についており、今月にはスペイン代表を12大会連続となるFIFAワールドカップ出場に導いた。
コメントランキング