Jリーグ ヴィッセル神戸

「イニエスタの髪型に」バルサの“逸材”ペドリが幼少期の逸話明かす。父親の返答は…

アンドレス・イニエスタ 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)は、バルセロナで20年以上にわたりプレーし、数多くのタイトルを手に入れてきた。そんなイニエスタの偉大さは、今後バルセロナを担うことが期待される若手選手に大きな影響を与えているようだ。

 イニエスタはバルセロナBチームで頭角を現すと、2002年にトップチームでデビュー。その後は中盤に欠かせない存在にまで成長すると、2005/06シーズンにラ・リーガ(スペイン1部)とUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の2冠達成に貢献。その後も7度のリーグ優勝や3度のCL制覇を成し遂げるなど、バルセロナで成功を収めていたが、2017/18シーズン終了後にヴィッセル神戸へ移籍している。

 一方、バルセロナは今年8月にアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34)が退団したこともあり、今季は序盤から苦戦を強いられている。また、先月末にはロナルド・クーマン監督が成績不振により解任されると、かつてイニエスタとともにバルセロナの一時代を築いていたシャビ・エルナンデス氏の監督就任が今月6日に公式発表されている。

 その中、スペイン代表MFペドリ(18)は今後バルセロナの中心選手になる可能性を秘めた逸材として、多くのサポーターから期待を寄せられている。ペドリは昨季リーグ戦で28試合、UEFAチャンピオンズリーグで6試合に先発出場するなどブレイクを果たすと、EURO2020や東京五輪男子サッカー競技にも出場。ただ、今季は開幕直後から筋肉系の負傷により戦線離脱を余儀なくされている。

 そんなペドリはRFEF(スペインサッカー連盟)の公式動画に出演。自身が憧れる選手にイニエスタの名前をあげると「彼のプレースタイルや冷静さ、人としてのあり方が好きだ」と理由を語っている。そして「父親に『イニエスタのヘアスタイルにしたい』と言ったら、『あれはヘアスタイルではない。ハゲているんだ』と返された」と幼い頃のエピソードを明かしている。

ペドリのインタビュー動画はこちら。(動画が表示されない場合はこちら


 イニエスタと比較されるほどのクオリティを兼ね備えているペドリは、多くのサポーターの期待を背負って再びピッチに立つことだろう。かつてバルセロナの中盤を支配したシャビ氏のもとでどのように飛躍を遂げるのか注目が集まる。