Jリーグ FC東京

「プロサッカーではあり得ない」元品川区議のFC東京批判投稿が炎上!補強にも口出し

長谷川健太 写真提供: Gettyimages

 FC東京は6日、明治安田生命J1リーグ第35節・横浜F・マリノス戦で8ゴールを奪われて敗れると、翌日に長谷川健太監督の辞任を公式発表している。その中、『都民ファーストの会』所属であり、品川区議会議員を務めていた筒井洋介氏のSNS投稿が波紋を呼んでいる。

 FC東京は横浜F・マリノスとの一戦で前半10分に日本代表FW前田大然(24)に先制ゴールを許すと、その後も立て続けに失点。さらに前半37分にはコーナーキックの場面で元日本代表DF森重真人(34)が相手選手を倒してPKを献上。森重真人は2枚目のイエローカードにより退場となると、前田大然にPKを決められて0-4となる。そして後半も横浜F・マリノスの攻勢を前に防戦一方の展開となり、0-8で敗戦。2007年10月の川崎フロンターレ戦における7失点というクラブ歴代最多失点記録を更新してしまった。

 この惨敗劇の翌日にクラブは長谷川健太監督の辞任を公式発表しているが、筒井ようすけ氏は7日に「横浜と対戦して、プロサッカーではあり得ない、8-0、というスコアで大敗したので、当然と言えば当然。首都チームにふさわしく優勝争いに絡めるべく、次期監督に期待したい。あと中盤の補強も」とSNSに投稿するなど、FC東京への批判を展開している。

 これに対して、FC東京のサポーターからは「腹立たしい」、「失礼にも程がある」、「リスペクトがない」などという反発の声が次々と上がっている。また、「都民ファーストへの信頼度激下がり」、「投票しません」という政治関連のコメントも寄せられている。

 なお、筒井洋介氏は2012年12月16日に行われた第46回衆議院議員総選挙に日本維新の会所属で出馬するものの、落選。その後、2015年4月26日に行われた品川区議会議員選挙で当選。2019年4月には二期目の当選を果たしていたが、今年7月4日に行われた東京都議会議員選挙では品川区から出馬するものの、立憲民主党所属の阿部祐美子氏から391票差で落選している。