日本代表・海外組 海外日本人選手

オナイウ阿道がトゥールーズの月間MVP候補に!前節の決勝弾含む2ゴールをマーク

オナイウ阿道 写真提供: Gettyimages

 トゥールーズに所属する日本代表FWオナイウ阿道(25)は、クラブの選ぶ8月の月間MVP候補のひとりに選出された。4日、クラブ公式サイトが伝えている。

 オナイウ阿道は明治安田生命J1リーグの横浜F・マリノスで結果を残すと、7月にトゥールーズへの完全移籍が決定。そして7月24日に行われたリーグ・ドゥ(フランス2部)の開幕節・ACアジャクシオ戦でデビューを飾ると、第2節・ナンシー戦から5試合つづけて先発出場を果たしている。同選手はセンターフォワードや左ウイングでの出場が続く中、先月28日に開催された第6節・バランシエンヌ戦では前半アディショナルタイムに先制ゴールをマーク。チームはこの1点を最後まで守り抜き、勝利を収めていた。

 トゥールーズは、8月に行われたリーグ戦全4試合で先発出場し2ゴールをあげたオナイウ阿道のほかに、ベルギー人MFブレヒト・デヤーゲレ(30)とMFナタン・ニュームー(21)を月間MVP候補にリストアップしている。

 前者は今夏にジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のKAAゲントから完全移籍により加入すると、ここまでリーグ戦全試合で先発出場しているほか、キャプテンマークを巻いている。また、トゥールーズの下部組織出身である後者は、第2節・ナンシー戦で今季初めてフル出場を果たすと、ここまで3試合に先発出場して2ゴールをまーくしている。

 なお、トゥールーズはバランシエンヌ戦での勝利により、第2節・ナンシー戦から5連勝を飾っており、勝ち点16で首位に立っている。新戦力であるオナイウ阿道やデヤーゲレがレギュラーを張る中、はたして誰が8月の月間MVPを受賞するのだろうか。