Jリーグ セレッソ大阪

C大阪ダンバンラム、W杯最終予選ベトナム代表に選出!大阪ダービーの欠場確定

セレッソ大阪 写真提供: Gettyimages

 ベトナムサッカー連盟(VFF)は27日、来月に開催予定FIFAワールドカップ・カタール大会のアジア最終予選2試合に臨むベトナム代表のメンバーを公式発表した。

 ベトナム代表はW杯カタール大会のアジア2次予選・グループGを5勝2分1敗で終えて勝ち点17を獲得。グループ2位で最終予選進出を果たしている。また、最終予選ではオーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、日本と対戦することがすでに決まっている。

 ベトナム代表は来月2日に敵地リヤドでサウジアラビア戦に臨み、9日にはホームでオーストラリアと対戦する。また、ベトナム代表の合宿を今月下旬までの3週間にわたり首都ハノイで実施。その代表合宿終了のタイミングでパク・ハンソ監督が代表メンバー25名を発表しているが、明治安田生命J1リーグのセレッソ大阪に所属するGKダン・バン・ラム(28)も選出。これにより、同選手は来週に控えるYBCルヴァンカップ・プライムステージ準々決勝のガンバ大阪2連戦を欠場することが確定した。

 ただ、主力選手4名を負傷により欠くほか、複数名がサウジアラビア遠征に帯同しないことが決定。FIFAワールドカップ出場国を相手に苦戦を強いられることが予想される。

 なお、ベトナム代表一行は27日深夜にベトナムを出発する予定となっている。一方、ダン・バン・ラムはセレッソ大阪でのチーム活動を離脱した後は、直接サウジアラビアへ向かうとのことだ。