Jリーグ FC岐阜

J3後半戦の見どころ。注目の名将たち、得点王とアシスト王が揃う岐阜!

J3得点ランク首位のFC岐阜FW川西翔太 写真提供:FC岐阜

得点王とアシスト王が揃う岐阜

そんなJ3の後半戦を2位で迎えるFC岐阜に注目したい。2019シーズンJ2最下位となった岐阜は、昨季初のJ3でJ2復帰を狙ったものの、中盤戦までの取りこぼしが響いて6位で終えた。

迎えた今季は開幕戦こそスコアレスで引き分けたものの、第2節からの3連勝で首位につける。その後、やや失速傾向が見られたものの、前半戦を首位と勝点1差の2位で折り返した。「首位グループに入れている」と、指揮を執る安間貴義監督も想定内の結果に言及。岐阜が前半14試合で奪ったゴールはリーグで3位タイの21得点。逆に4番目に少ない13失点と攻守のバランスは整っている。

岐阜には現在得点ランキングトップの9得点を挙げているFW川西翔太と、リーグ最多タイの6アシストを記録しているMF吉濱遼平が揃う。一方、前半戦はボール支配率などがリーグ最低だった点など攻撃のバリエーションが限られることにファン・サポーターは不満を募らせているようだ。しかしこれは、しっかりとした土台の構築に終始していたためだと思われる。

ポルトガル代表のレジェンドであり、スペインの2強であるバルセロナとレアル・マドリードの双方でプレーしたルイス・フィーゴ氏は「チーム作りの基本は家を建てるのと同じ。しっかりとした土台が重要なんだ。中国のサッカーは屋根から作っている。だから豪華で見栄えが良くても直ぐに壊れてしまうんだ」と、ウィットに飛んだジョークと共にしっかりとした土台を作ることの大切さを言葉にしていた。

就任1年目の安間監督が富山を指揮していた頃から採用していた[3-1-4-1-1]という独特なシステムを組み込んでいる今季の岐阜。MF吉濱や元日本代表MF本田拓也、GK桐畑和繁、DF舩津徹也、DF三ッ田啓希など、主力の半数が新加入選手ということもあり、まずは守備組織の構築からチーム作りを始めるのは至極真っ当なステップと言えるだろう。


柏木陽介(現FC岐阜)写真提供:Gettyimages

岐阜は元日本代表MF柏木陽介をどう活かす?

前半戦はしっかりとした土台作りに終始した安間監督にとって、開幕直後に浦和レッズからの加入が発表されたMF柏木陽介をどう活かすのかが、後半戦のキーポイントになるのではないか。

背番号42の元日本代表MF柏木は、コンディション調整もあって岐阜でのデビューは遅れたが、初先発となった第10節の福島戦で初ゴール初アシストを記録するなど、J1や国際舞台で披露して来た極上のクオリティを見せつけた。第12節の今治戦の序盤で負傷交代したが、すでに戦列復帰を果たしている。

前半戦の岐阜は両サイドのウイングバック(WB)の位置が低くなることが多く、これが守備の安定に繋がると同時に、攻撃面では前線のサポートに枚数が割けない状態に陥っていた。後半戦はコンディション万全の柏木が加わることで中盤には“タメ”が生まれ、両WBの押し上げが可能になるだろう。前半戦で武器としていたゴールへ直結する速攻やセットプレーだけでなく、中断期間中には遅攻でも相手を崩せるようにパスワークの改善にも努め、より勝てるチームに仕上げてくるだろう。

そんな岐阜にあって前半戦だけで9ゴールを挙げた川西は、攻撃面のみならず前線からの果敢なプレスで守備のスイッチを入れるなど、攻守にチームを牽引する大黒柱的存在だ。当メディアでは、J3得点ランキングトップを走る川西の独占インタビューも掲載。得点量産の秘密や現在のチーム状況はもちろん、川西自身のサッカー人生についても伺った。

関連記事:J3岐阜、川西翔太インタビュー【前編】得点ランク首位につける理由とは

本田と柏木という日本代表経験のある2人のMFが戦線復帰する後半戦、岐阜にはJ3優勝の期待がかかる。絶好調の川西の活躍と共に楽しみにしたい。

ページ 2 / 2