日本代表・海外組 日本代表

日本代表がメキシコU24代表監督の招へいに関心!東京五輪でベスト4入り

ハイメ・ロサノ 写真提供: Gettyimages

 日本サッカー協会(JFA)は現在A代表と東京五輪に臨んでいるU24代表ともに森保一監督が率いている。しかし、メキシコメディア『Depor』は2日、メキシコU24代表を率いるハイメ・ロサノ氏に対して関心を寄せていると報じている。

 現在42歳のロサノ氏は2013年に現役を退くと、リーガMX(メキシコ1部)に所属するウニベルシダ・ナシオナル(UNAMプーマス)の下部組織で2014年からアシスタントコーチを務めている。そして2017年2月から同年10月までケレタロのトップチームを率いた後、2019年1月にメキシコU24代表監督に就任している。

 ロサノ監督率いるメキシコU24代表は、東京五輪男子サッカー競技・グループステージで日本には敗れたものの、フランスと南アフリカに勝利して準々決勝に進出。そして先月31日に行われた準々決勝・韓国戦では6-3と打ち合いを制し、ベスト4進出を決めている。

 チームをベスト4に導く手腕を発揮しているロサノ監督には、JFAが興味を寄せているという。その理由として、メキシコメディアは、日本代表とメキシコ代表のスタイルが似ていることを挙げている。また、具体的な動きについてはまだ報じられていないものの、東京五輪の大会終了後にオファーを提示する可能性があるようだ。

 なお、メキシコ代表は準決勝でブラジルと対戦する。3日に開催される日本対スペインに注目が集まるところだが、メキシコ代表の戦いぶりにも注目が集まる。