日本代表・海外組 海外日本人選手

奥川雅也、独1部ビーレフェルトへの完全移籍が正式決定!3年契約を締結

奥川雅也 写真提供: Gettyimages

 ブンデスリーガ(ドイツ1部)のアルミニア・ビーレフェルトは26日、レッドブル・ザルツブルク(オーストリア)からレンタルで加入していたMF奥川雅也を完全移籍により獲得したことを公式発表している。

 現在25歳の奥川雅也は、今年1月にザルツブルクからレンタルによりビーレフェルトへ加入。2月19日に行われたブンデスリーガ第22節・ボルフスブルク戦でデビューを飾ると、3月以降はレギュラーに定着。ブンデスリーガ初挑戦ながらも11試合で先発出場を果たし、チームの1部残留に貢献していた。

 同選手に関する取引について、ドイツメディアは200万ユーロ(約2億6000万円)による買い取りオプションが付帯されていると報道。そしてビーレフェルトが100万ユーロ(約1億3000万円)まで引き下げる形でザルツブルクと合意に達する見込みであると伝えられると、ビーレフェルトは先月末にザルツブルクと奥川雅也の取引で合意に至ったことを発表していた。

 その合意発表から約1カ月と期間こそ空いたものの、ビーレフェルトは完全移籍による奥川雅也の獲得が正式に決定したことを発表。選手サイドと新たに2024年6月までの契約を結んだことを明らかにしている。

 なお、奥川雅也はすでにプレシーズントレーニングに参加している。ブンデスリーガの舞台で2021/22シーズンも戦う同選手には、さらなる飛躍を期待する声が寄せられているはずだ。