EURO イタリア代表

ユーロ優勝のイタリア代表、ボヌッチが公式ドリンクスポンサーへ粋な計らい!

レオナルド・ボヌッチ 写真提供: Gettyimages

 EURO2020の決勝・イングランド対イタリアが11日、ロンドン市内のウェンブリースタジアムで開催され、PK戦の末にイタリア代表が勝利した。その中、ユベントスのDFレオナルド・ボヌッチが試合後の会見でとった行動が話題を呼んでいる。

 イタリア代表はロベルト・マンチーニ監督のもとEURO2020に臨むと、グループステージを全勝で突破。決勝トーナメント1回戦でオーストリア、準々決勝でベルギーを下すと、今月6日に行われた準決勝・スペイン戦ではPK戦にもつれた中で勝利を収め、決勝へ駒を進めていた。そしてイングランド代表との決勝戦では、完全アウェイの雰囲気の中、67分にボヌッチが同点ゴールをマーク。試合は延長戦でも決着がつかずPK戦に突入すると、イングランド代表が3本連続でPKを失敗したこともあり、イタリア代表が53年ぶり2度目となるタイトルを獲得している。

 この大一番でフル出場を果たしたボヌッチは試合後の記者会見に出席。大会公式ドリンクスポンサーのコカ・コーラとハイネケンを飲むと、会見終了時には両方とも持ち帰ったのだ。

 この大会公式ドリンクスポンサーを巡っては、ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウドがハンガリー戦の前日会見前にコカ・コーラのボトルを脇によけて、水の入ったボトルを掲げたことが騒動に発展。

 その後、ウクライナ代表FWアンドリー・ヤルモレンコがコカ・コーラのボトルとハイネケンの瓶を中央に寄せるなど、スポンサーへ配慮する行動も見られたことがファンの間で反響を呼んでいた。