セリエA フィオレンティーナ

ナポリ率いたガットゥーゾがフィオレンティーナ新監督に!ローマ前指揮官招へいの噂も…

ジェンナーロ・ガットゥーゾ 写真提供: Gettyimages

 フィオレンティーナは25日、今季までナポリを率いていたジェンナーロ・ガットゥーゾ氏の招へいを公式発表している。

 フィオレンティーナは今季序盤から黒星が先行すると、昨年11月にジュゼッペ・イアキーニ監督を解任し、チェーザレ・プランデッリ氏を招へい。しかしチーム全体の状況は好転することなく、今年3月下旬にプランデッリ監督の辞任に伴い、イアキーニが再びチームを率いているが、クラブ首脳陣は今夏監督交代の方針を固めていた。

 イアキーニの後任人事を巡っては、ローマ指揮官を今季終了後に退任したパウロ・フォンセカ氏が有力候補に挙がっていたが、クラブはジェンナーロ・ガットゥーゾを新監督として迎え入れている。

 ガットゥーゾは2019年12月にカルロ・アンチェロッティの後任としてナポリの指揮官に就任すると、昨季はコッパ・イタリアで優勝。しかし、今年1月下旬からおよそ1カ月間にわたってリーグ戦での黒星やコッパ・イタリア敗退などにより進退問題が浮上。ガットゥーゾ監督はクラブ首脳陣が後任人事の選定を行っていることに対して不快感を示していた。その後もクラブ首脳陣との関係に修復は見られず、最終節・エラス・ベローナ戦後に契約満了に伴い退任することが決まっていた。

 リーグ戦で2桁順位に終わるなど不本意なシーズンを過ごしたフィオレンティーナは、ロッカールームで選手やスタッフを団結させる手腕に定評のあるガットゥーゾに来季を託している。