日本代表・海外組 日本代表

東京五輪サッカーのポット分けが発表!男子はフランスと対戦する可能性が…

東京五輪 写真提供: Gettyimages

 国際サッカー連盟(FIFA)は16日、今夏に開催予定の東京五輪における男女サッカーのポット分けを公式発表している。

 男子は過去5回の五輪大会における成績に基づいたランキング、女子は今月16日に発表されたFIFAランキングによって振り分けられている。各ポットから1チームが各々のグループに振り分けられるが、開催国の日本はポット1に入った。

 グループステージの組み合わせ抽選会は男女ともに今月21日に行われる予定となっている。また、グループステージでは同じポットや同じ大会連盟同士が同居しない。男子のポット分けは以下の通りとなっている。

==========

ポット1

日本、韓国、ブラジル、アルゼンチン

ポット2

メキシコ、ホンジュラス、ドイツ、スペイン

ポット3

エジプト、コートジボワール、南アフリカ、ニュージーランド

ポット4

フランス、ルーマニア、サウジアラビア、オーストラリア

==========

 このポット分けによると、日本はアジアサッカー連盟所属のサウジアラビアやオーストラリアとの対戦が実現しないことから欧州サッカー連盟に所属するフランス、またはルーマニアと対戦することが決まっている。

 これにより、日本はポット2のドイツやスペインとの対戦しないこととなるため、グループステージの組み合わせは16通りに絞られることとなる。なお、女子のポット分けは以下の通りとなっている。

==========

ポット1

日本、アメリカ、オランダ

ポット2

イギリス、スウェーデン、ブラジル

ポット3

中国、オーストラリア、カナダ

ポット4

ニュージーランド、チリ、ザンビア

==========