プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンU、スペイン代表GKデ・ヘアを今夏放出へ。ダービーマッチで先発出場の英代表GKを高評価

ダビド・デ・ヘア 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・ユナイテッドは今季終了後にスペイン代表GKダビド・デ・ヘアの放出に踏み切るかもしれない。4日、イギリスメディア『デイリーミラー』が報じている。

 デ・ヘアは2011年夏にアトレティコ・マドリードからマンチェスター・ユナイテッドへ完全移籍により加入。長らく正守護神として活躍し、プレミアリーグやUEFAヨーロッパリーグのタイトル獲得に貢献していた。また、2014年にはスペイン代表の公式戦で初めてピッチに立つと、FIFAワールドカップ・ブラジル大会とロシア大会のメンバーに選出されている。

 同選手は今季ここまで公式戦29試合でゴールマウスを守っているが、先月に第一子の誕生により1週間程度チームを離れると、その後は公式戦で一度もピッチに立っていない。その中、『デイリーミラー』が伝えるところによると、マンチェスター・ユナイテッドは先月のマンチェスター・シティとのダービーマッチに出場したイングランド代表GKディーン・ヘンダーソンのパフォーマンスを高く評価している一方、契約期間を2023年6月まで残しており現在週給41万ユーロ(約5300万円)を受け取っているデ・ヘアの放出を検討していると主張している。

 なお、デ・ヘアの去就を巡っては、数カ月前からパリ・サンジェルマンが興味を示していると伝えられている。マンチェスター・ユナイテッドの一員として通算400試合以上に出場した実績を持つデ・ヘアだが、今季終了後に所属クラブを変えることはあるのだろうか。