ユベントスは3日、シャルケからレンタル加入中のアメリカ代表MFウェストン・マッケニーの買い取りオプション行使を公式発表している。
マッケニーは昨夏にシャルケから450万ユーロ(約5億7000万円)による1年レンタルによりユベントスへ加入すると、今季ここまで公式戦20試合に先発出場して5ゴール2アシストをあげている。また、シャルケとの取引内容には同選手が一定の出場機会を得た場合やユベントスが来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権を獲得した場合に買い取り義務が発生するほか、これらの条件を達成できない場合でもユベントスが行使可能な買い取りオプションも付帯されていた。
ユベントス首脳陣はかねてから同選手のパフォーマンスを高く評価していたが、今シーズン終了を待たずして1850万ユーロ(約23億4000万円)を支払い買い取りオプションを行使することを決断。マッケニーとは新たに2025年6月までの契約を結んでいる。
なお、ユベントスはマッケニーの今後の活躍次第ではシャルケに対して650万ユーロ(約8億4000万円)を支払うものとみられる。ブラジル代表MFアルトゥールをはじめ複数の主力選手が離脱している中、アンドレア・ピルロ監督から確かな信頼を寄せられるマッケニーの今後に注目が集まる。
コメントランキング