アジア AFCチャンピオンズリーグ

J1川崎・G大阪・名古屋・C大阪が参戦するACLの日程発表!グループステージが一国集中開催に

ACL優勝を成し遂げた蔚山現代 写真提供: Gettyimages

 アジアサッカー連盟(AFC)は25日、2021シーズンのAFCチャンピオンズリーグの日程を公式発表している。

 昨季は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、グループステージ第2節以降は昨年11月から12月にかけて中東のカタールで集中開催されたが、今季に関してもグループステージが西地区と東地区でそれぞれ一国集中開催となることが決定している。

 昨季J1リーグ4位で終えたセレッソ大阪が参戦する東地区のプレーオフは4月14日に開催することが決定。またJ1優勝を成し遂げた川崎フロンターレ、2位のガンバ大阪、そして3位の名古屋グランパスが臨むグループステージは4月21日から5月7日まで1クラブにつき6試合すべてを消化するというハードスケジュールの中で行われることが決まった。

 なお、グループステージ終了後に控える東地区のラウンド16は9月14日、15日に、準々決勝は9月28日、29日に開催され、準決勝と決勝については現時点でホームアンドアウエー方式となっている。