プレミアリーグ トッテナム

モウリーニョ監督のSNSフォロワーが急増!その真相とは?

ジョゼ・モウリーニョ監督 写真提供:Gettyimages

ジョゼ・モウリーニョがトッテナムを率いることになり、早1年が経過した。就任2年目となり、前監督マウリシオ・ポチェッティーノが長期間かけて築き上げたチームが着実にモウリーニョ色に染まってきている印象を抱く。何でも、今シーズン随所に見られる「堅守速攻」はモウリーニョの真骨頂とも言えるだろう。

そんなモウリーニョだが、試合会見や試合中にカメラに捉えられる姿は常に険しい面持ちであり、自然と湧き出るカリスマ性からも「難しい人間」のように感じられるが、実は今モウリーニョのSNSがファンの間で話題となっている。厳格さとは対照的にユーモア溢れる投稿が心を掴んでいるのだ。「そこらのプレーヤーよりもおもしろい」「歴代最高監督」などコメント欄は異様なまでに反響を呼んでいる。

そんな「愉快なオヤジ」が垣間見えるモウリーニョのインスタグラムアカウントを少しご紹介したい。


3つのボール

https://www.instagram.com/p/CGmmK5MJmZy

「3つのボール…これはウェストハムにやられた3ゴールなのか?我々が決めた素晴らしい3ゴールなのか?それともこれまで私が獲得した2つのヨーロッパタイトルとこれから狙いに行く3つ目を意味しているのか?」

モウリーニョの「3」にまつわる投稿は、フォロワーをクスリと笑わせてくれる投稿となった。ウェストハム戦での衝撃的な試合に対する「称賛と自虐」を加えながら、自身のキャリア実績への誇示と現在率いるトッテナムが目指す方向を3つのボールで表現した。

ただ、モウリーニョはどのクラブでも就任3年目は体たらくなパフォーマンスで挙句の果てには解任されてしまうオチもあり、その「3」についても我々は決して忘れてはならない。


試合のない日曜日、こんな日は

https://www.instagram.com/p/CGxJZ-hppaf

「試合のない日曜日はF1のためにある。特にポルトガル・グランプリだね」

マンデーナイトにターフムーアでのアウェイ戦を控えていたトッテナム。そんなスケジュールだから日曜日の時間の使い方がいつもと違う。モウリーニョがスタッフと並んで地元ポルトガルで開催されているF1を見てリラックスしている様子が投稿されている。動画を撮影されていることにモウリーニョもサムズアップで反応する姿からも陽気なキャラクターであることが伺われる。もちろん翌日の試合ではきっちりクリーンシートを収めて勝ち点3を持ち帰った。

Previous
ページ 1 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧