その他

Jクラブの下部組織も導入!エコノメソッドキャンプを取材

写真: フットボール・トライブ

参加選手・保護者インタビュー

エコノメソッドキャンプに参加したハラダケイイチ君、ヒロモトユウト君、ユウト君、そしてユウト君のお父さんがインタビューに応じてくれた。

サッカーサービスキャンプに参加した理由は何ですか?

ケイイチ君:毎年参加していて、コーチ達の指導が分かりやすくて、今年も参加したいと思いました。

ユウト君:高いレベルの子が多くて、良いことが学べるのが魅力的で参加しました。

3日間参加してみての感想を教えてください。

ケイイチ君:レベルが高くて、大きい選手も多く、ライバルが多いと思いました。でも、休憩中とかサッカーから離れたらみんな仲間のような感じだったのでそれがすごく良かったです。

ユウト君:レベルはとても高かったです。コーチの指導が分かりやすくて、トレーニング中に色々と質問しながら教えてくれたのが良かったです。

今回のエコノメソッドキャンプで上達したと思うことは?

ケイイチ君:顔を上げてドリブルできるようになりました。味方や相手の選手がどこにいるか見えるようになった。サポートも得意ではなかったけど、コーチがポジショニングのアドバイスをしてくれてできるようになりました。

ユウト君:前よりもサポートが上手くなって、他にも色々上手くなったと思います。

今後、自分の所属チームでどう生かしていきたいですか?

ケイイチ君:ディフェンスで簡単に足を出さずに、しっかりと半身になること、攻撃面でも味方のサポートをしっかりして、シュートも決めれるようになりたいです。

ユウト君:キャンプでも色んなポジションをやって、チームでも色んなポジションをやっているので、それぞれの役割をしっかりとこなしていきたいと思います。

エコノメソッドキャンプの良いと思うところを教えてください。

ケイイチ君:他のスクールのキャンプより、コーチがよく見てくれています。また、自分の課題も克服できること、まわりのレベルが高いことが良いと思います。

ユウト君:試合形式の練習が多くて、楽しめることが良いと思います。そして、まわりのレベルが高いことだと思います。

将来の夢は何ですか?

ケイイチ君:日本代表になって久保建英選手みたいになりたいです。

ユウト君:Jリーガーになって日本代表にもなって活躍したいです。

今回、ユウト君をエコノメソッドキャンプに送り出した理由を教えてください

ユウト君父:レベルの高い選手達が集まっていること、色んな選手達とプレーできることです。そして、ユウトの課題や通用する部分を知ることができることも理由です。

エコノメソッドの良いと思う部分は何ですか?

ユウト君父:見て、状況判断をする「認知」によって、落ち着いて、シンプルにプレーできることだと思います。そして、まわりのレベルが高いことです。

今回のキャンプを今後、どう生かしてもらいたいですか?

ユウト君父:チームで色んなポジションをやっているので、それぞれのポジションに求められることを理解し、ポジションにあった最適なプレーができるようになってほしいです。

今後もエコノメソッドキャンプやスクールに参加したいですか?

ユウト君父:今、ユウトはスクールにも通っていますが、今後もスクールは継続していきたいです。キャンプもウィンターキャンプだと、暑さもなく、夏以上に高い強度でプレーできるので今後も参加したいと思っています。

ページ 2 / 3

名前:TK
趣味:サッカー観戦
好きなチーム:浦和レッズ、東京ヴェルディ、川崎フロンターレ、大宮アルディージャ、南葛SC
サッカースクールを運営しながら、複数のサッカー、スポーツ媒体でライターを経験。国内サッカー全般(4種から1種まで)幅広く観戦しています。

筆者記事一覧