セリエA ALL

過去最高の頭脳派集団!?ドイツW杯イタリア代表の監督キャリアまとめ

写真提供: Gettyimages

2006年に行われたドイツワールドカップ。大会前にはセリエAでカルチョポリといわれる一大スキャンダルが発覚し、厳しい中での大会参戦となったイタリア代表だったがマルチェロ・リッピ監督の下で躍動。同国に4度目の世界一の栄冠をもたらした。

最近では同大会にイタリア代表として出場したアンドレア・ピルロやダニエレ・デ・ロッシの監督デビューが噂されている。今回はピルロやデ・ロッシよりも一足先に監督としてキャリアをスタートさせたメンバーを5人紹介しよう。

ファビオ・グロッソ 写真提供: Gettyimages

グロッソ

同大会で左サイドバックを務めた当時インテルのファビオ・グロッソ。準決勝のドイツ代表戦での先制ゴールや決勝のフランス代表戦でのPK戦で5人目のキッカーを務めるなど、チームの優勝に大きく貢献した。

そんなグロッソは2013-14シーズンに古巣であるユベントスのキャンプに参加。アシスタントコーチとしてキャリアをスタート。翌年にはユベントスの下部組織の監督へと就任した。2017年にはセリエBのバーリの監督へと就任。リーグ戦で6位という成績を収めたものの、破綻によりクラブはセリエDへと降格。翌年にはセリエBへと降格したエラス・ベローナの監督へと就任。序盤は4連勝を記録するなど好調を維持していたものの、2019年の3月に成績不振で解任を余儀なくされた。

2019年にはセリエAのブレシアがシーズン中にグロッソを招へい。チームの立て直しに大きな期待がかけられたがリーグ戦で3戦全敗を喫し、0得点10失点という不名誉な結果となり解任された。現在はフリーとなっている。

Previous
ページ 1 / 3