アジア 海外日本人選手

元日本代表DF細貝萌がバンコク・ユナイテッドに加入!新天地では…

細貝萌 写真提供: True Bangkok United Official

著者:ジャン・チャンシチャオラ(フットボール・トライブ・アジア)

 元日本代表MF細貝萌が2020年シーズンを前に、バンコク・ユナイテッドに加入した。

 昨シーズン、タイリーグ王者のブリーラム・ユナイテッドでプレーした細貝。ディフェンス面でしっかりと貢献し、中盤でも試合をコントロールする能力があることをサポーターに印象付けた。ただ、チェンライ・ユナイッテドにはあと一歩及ばず、クラブは2位に終わっている。

 ブリーラムとの契約を満了した細貝が、タイリーグに残ってプレーすることを選んだ。そして、首都バンコクのバンコク・ユナイテッドへの加入を決めている。昨シーズン4位と躍進したバンコク・ユナイテッドは、国内のビッグクラブへと成長しているが、2007年以降はタイトルに恵まれていない。

 細貝はバンコク・ユナイテッドのアレシャンドレ・ペルキンク監督の、ポゼッションをベースにしたスタイルにうまくフィットする可能性が高い。バンコク・ユナイテッドは「ポゼッション」というスタイルに関して、国内で最も魅力的なサッカーをすると評価されている。ジョゼップ・グアルディオラ監督を信奉するペルキンク監督のスタイルの評判は悪くない。

 ただ、このクラブが守備面に問題を抱えているのも事実だ。リーグ戦やカップ戦の多くの重要な試合で、守備面が犠牲となることがあった。細貝の存在は守備面に強度をもたらし、トロフィー獲得への大きな助けとなるだろう。