プレミアリーグ アーセナル

100年に一度の逸材、ガブリエウ・マルティネッリ。4部クラブからアーセナルの新星に…

写真提供: Gettyimages

無名な選手がいきなりプレミアリーグの期待の星になれると思う?極めて可能性が低いことでしょう…。しかし、アーセナルのガブリエウ・マルティネッリは無理に近いこの話を現実に変えている。

18歳の若手ストライカーはブラジルの4部リーグからスカウトされて、2019年7月にアーセナルと契約をした。その時からすでに525分ピッチの中で戦い、7得点を決めています。高いレベルで戦い始めたのはわずかだが、すでにサッカー界の期待を背負っている。

写真提供: Gettyimages

マルティネッリ獲得はアーセナルのスカウティングの良仕事

実績があまりない選手がどうやって短期間にアーセナルまでたどり着いた?それはアーセナルのスカウティングが素晴らしい働きをしたからだと言われている。マルティネッリのゲームを長い間フォローし、他のクラブが彼のポテンシャルに気づく前に、アーセナルに移籍する具体的な話を選手としたそうです。そのおかげで、アーセナルはたったの600万ポンド(約8億)で将来のエースになる選手を獲得できた。

マルティネッリの成長の秘密はサッカーを諦めなかったことにある。彼はアーセナルに選ばれる前にバルセロナとマンチェスターユナイテッドでトライアルしたが、両方のチームに断られた。しかし、彼は希望を捨てなかった。ずっと自分を信じて成長し続けた。

マルティネッリはポテンシャルを少しずつ発揮したというよりは、いきなり強い選手に化けたイメージが強い。2019年の始まりにサンパウロ・ユースカップで4試合で6得点を決めてから、イトゥアーノのトップチームに呼ばれた。そして、あっという間にイトゥアーノの欠かせないスタメンになった。

マルティネッリはイトゥアーノで14試合に出場して6得点を決めたが、それだけではなかった。彼の技術は短期間にブラジル全国で認めれるようになった。サンパウロ州のトップ選手に選ばれてから、シーズン終了後リーグのベスト11にも任命された。

その後、複数のヨーロッパのクラブからオファーを受けたと言われているが、遅かった。アーセナルはすでに彼を掴んでいた。

写真提供: Gettyimages

マルティネッリの特徴

EFLカップ・ラウンド16、リバプール対アーセナルの一戦の後、ユルゲン・クロップ監督は2点も取ったマルティネッリのことを高く評価して、こんな発言をした。「彼はとんでもないストライカー。これほどの才能の持ち主は100年に一度しか現れない」

彼の自然なポジションはセンターフォワードだが、そのポジションでプレーする他の選手より、もっとフレキシブルな選手です。彼は相手陣地でボールをもらうために動くだけではなく、守備にもずっと参加している。そしてスタミナが無限!最近、そのスタミナを活かすために、エメリ監督は彼をセンターフォワードではなく、セカンドストライカー、またはウィングとして、オーバメヤンの隣につけて試している。

自分のポジションではないところでプレーする時はまだそんなにフィットしてないイメージだが、プレミアリーグは難しいリーグです。なれるまで時間が必要。

写真提供: Gettyimages

ブラジル代表?イタリア代表?

まだあまり知られてないが、マルティネッリはブラジル人とイタリア人のハーフです。イタリアのパスポートも持っているので、イタリア代表でプレーすることも可能です。

イタリアのメディアはすでにイタリア代表監督のマンチーニにマルティネッリの評価を尋ねている。「素晴らしい才能の持ち主です。私たちは彼を代表に呼ぶことができますが、こっちを選ぶかどうかは彼自身の選択です」とマンチーニは答えた。

マルティネッリは未だにブラジル代表に直接アプローチされてませんが、ブラジル代表がコパアメリカの練習していた時に、練習相手になったチームのセレクションに選ばれた。

将来的に彼が選ぶのはブラジル代表か?それともイタリア代表か?間違いなく彼のポジションを考えると、イタリア代表の方が彼を必要としているが、彼の考えは誰にもわからないものです。

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧