セリエA ローマ

モンテディオ山形のSNS交流は世界にも! ローマ公式ツイッター英語版から…

 モンテディオ山形は12日、ASローマの公式ツイッターアカウント英語版が選定する「今日のチームツイッター」に選出されたようだ。

 モンテディオ山形は7日から、ローマの公式ツイッターアカウント英語版に対して「ASローマのツイッターが選ぶ今日のチームに選ばれるにはどうしたら良いですか」と尋ねるなど積極的なアプローチをかけていた。

 すると12日、ローマの「今日のチームツイッター」にモンテディオ山形が選出。ローマのツイッターアカウント英語版では「モンテディオの意味は山の神。現在トップリーグには所属していませんが、SNSを使ったファンへのコミュニケーションで日本で最も活発なツイッターの一つです」と紹介されている。

 これに対してモンテディオ山形のスタッフは「興奮が止まらない。。。。。震えてる手がふるえてる」と選ばれた時の興奮をファンに向けて伝えている。

 そして「世界のサッカー界で最も活発なASローマさん、我々のクラブをローマが選ぶ今日のクラブツイッターに選んで頂きありがとうございました。ユーモアを交えツイートしてくことがサポーターの皆さんとより近づける魅力的な方法だと思っています。共にサポーターの皆さんと楽しくコミュニケーションしていきましょう。今晩のUEFAチャンピオンズリーグ プルゼニ戦での健闘を祈ります。試合中継見ますね! 頑張って!」とお礼の返事を返した。

 これまでも他のJリーグクラブや日本の企業と活発なSNS交流を行い、ファンから高い支持を得ていたモンテディオ山形であるが、どうやら世界にまで認知され始めたようだ。