プレミアリーグ アーセナル

マンC相手に黒星スタートも前を向くエメリ「90分で改善が見られた」

 マンチェスター・シティに0-2で敗れた日本時間13日のプレミアリーグ開幕戦後、アーセナルのウナイ・エメリ監督がチームのパフォーマンスについて語った。13日、フランス『ユーロスポーツ』が報じている。

 エミレーツ・スタジアムで行われた試合は14分にイングランド代表ラヒーム・スターリングが先制点を奪い、後半にもポルトガル代表MFベルナルド・シウバのゴールでリードを広げたシティが完成度の違いを結果で示した。

 それでも今季からアーセン・ベンゲル氏の後任としてチームを率いるエメリ監督は試合後、「90分間で来週、そして次の試合のために必要な改善が見られた」とチームのパフォーマンスを前向きにとらえている。

「マンチェスター・シティ相手には最高のパフォーマンスが必要であり、今日は改善を続けなければいけないということが分かったが、選手はよく走り戦ってくれたので私は満足している」

 またエメリ監督は、戦術的にはまだ課題が多いことも認めている。

「戦術的にもディフェンスのオプションに取り組み、今日のシティとの差を縮めていく必要がある」

「この90分間は、私が望むチーム改善のプロセスを示すものだった」