『フットボール・トライブ・ジャパン』がTwitter上(@FootballTribeJP)で行った「ロシアワールドカップ(W杯)でグループステージ敗退の可能性が高い強豪国」についてのアンケート結果をご紹介する。フットボール・トライブではドイツ、アルゼンチン、スペイン、日本の4つの選択肢を用意した。
5%の票を集めたのはブラジルとスペインの2ヶ国。共に初戦で引き分けたものの、内容では上回っていたという見方が強い2ヶ国な故に、敗退の可能性は低いだろうという結果になった。
ブラジル、スペインに続いて37%の票を集めたのがドイツだ。メキシコに初めてW杯で敗れたことにより、敗退の危機と感じる人が多かったのだろう。トニ・クロースを消され手詰まり見えたことも要因の一つと考えられる。
最も多くの票を集めたのが53%でアルゼンチンだ。勢いはあるが、確実に格下であるアイスランド代表と引き分けたことが与えた衝撃は大きい。また、クロアチア、ナイジェリアといった難敵と同グループという点も票を集めた1つの要因だろう。
毎大会大きなサプライズが起きるW杯。グループステージで敗退する強豪国は現れるのだろうか。ご投票頂いた2583名の方に感謝申し上げます。
コメントランキング