代表チーム ワールドカップ

【Fan’s Voice】日本代表アンケート!歴代最強の日本代表は?

 『フットボール・トライブ・ジャパン』がTwitter上(@FootballTribeJP)で行った「歴代最強の日本代表」についてのアンケート結果をご紹介する。

 第3位に選ばれたのは、投票率26%を獲得した2002年 日韓W杯のメンバー。母国開催でベスト16に進出した点が高評価を受けており、「日韓は身長高く、テクニックに優れたメンバー」や「特にアジアカップでの戦いぶりが印象に残っています」などの意見が寄せられている。

 第2位に選ばれたのは、投票率28%を獲得した2006年 ドイツW杯のメンバー。0勝1分2敗でグループリーグ最下位で敗退したが、「結果は関係なしにしたら2006年がダントツで最強メンバーだと思う」など選手の個人能力の高さが高評価を受けた。

 第1位に選べれたのは、投票率39%を獲得した2010年 南アフリカW杯のメンバー。母国開催以外で初のベスト16進出を果たし、前評判を大きく覆した点が高評価を受けている。

 残念ながらダントツの最下位である、投票率7%を獲得してしまったのは2018年 ロシアW杯のメンバー。スイス代表との国際親善試合に敗北し、直近5試合で1分4敗と危機的状況に陥っている現代表メンバーは低評価を受けてしまった。

 投票に参加していただいた3287名の方に御礼申し上げます。