セリエAでダントツの戦力を誇り、今季も国内2冠をほぼ手中に収めたユベントス。4年連続の2冠と7年連続のスクデットは99%確実といえるだろう。今季はナポリが善戦したが、巻き返しは厳しい状況だ。そこで今回は、イタリア国内で圧倒的な強さを誇るユベントスを打倒する、セリエAベストイレブンを選出し、ご紹介する。
GK:アリソン・ベッカー
所属:ローマ
今シーズン16試合でクリーンシートを達成しているアリソン。身体能力の高さと、足下の技術で、チームに戦術的なアドバンテージを与えることができるだろう。
DF:ジョアン・カンセロ
所属:インテル
バレンシアからレンタルでインテルに加入すると、すぐに欠かせないメンバーに。すでに4アシストを記録するなど、大きく貢献している。
DF:ミラン・シュクリニアル
所属:インテル
今季からインテルでプレー。ルチアーノ・スパレッティ監督の下、スムーズにチームにフィットしている。
DF:カリドゥ・クリバリ
所属:ナポリ
セネガルの大黒柱は、ナポリの最も重要な選手の1人だ。守備能力、身体能力もさることながら、高いビルドアップ能力も有している。ユベントス戦では、見事なヘディング弾を決めている。
DF:アレクサンダル・コラロフ
所属:ローマ
経験豊富なサイドバックは12アシスト、2ゴールとその左足から数多くの結果を残している。チームの決定的な武器となっている。
MF:ラジャ・ナインゴラン
所属:ローマ
ナインゴランはハードワークをいとわず、試合の流れを変えることの出来る選手だ。今シーズンは4ゴール、9アシストの結果を残している。
MF:ルイス・アルベルト
所属:ラツィオ
11ゴール、14アシストと非常に印象的な数字を残しているアルベルト。セリエA屈指のミッドフィールダーとして、日に日に存在感を増している。
MF:セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ
所属:ラツィオ
ラツィオで2桁得点を達成したミッドフィールダーはアルベルトだけではない。サビッチも圧倒的なパフォーマンスを見せている。ビッグクラブからの関心を一身に集めている。
FW:ドリース・メルテンス
所属:ナポリ
恐らく今季のナポリでベストな活躍を見せている選手だろう。18ゴール、6アシストの活躍を見せている。
FW:チーロ・インモービレ
所属:ラツィオ
今季29ゴールを記録しているインモービレ。今季の得点王が濃厚だ。対ユベントスには欠かせない選手だろう。
FW:ロレンツォ・インシーニェ
所属:ナポリ
メルテンスを支える最高の相棒がインシーニェだ。ゴール数こそ突出していないが、多くのアシストで貢献している。
sub:アレハンドロ・ゴメス
所属:アタランタ
今シーズン、印象的な活躍を見せている選手の1人がパプ・ゴメスだ。6ゴール、10アシストとアタランタをけん引している。
sub:ブライアン・クリスタンテ
所属:アタランタ
元ミランのクリスタンテはアタランタの中でも、最も印象的な選手だ。9ゴールを記録し、チーム内2番目のスコアラーとなっている。
sub:マウロ・イカルディ
インモービレがいなければ、イカルディは間違いなく得点王になれただろう。今シーズン28ゴールを記録し、ユベントス戦でも活躍することが多いストライカーだ。
コメントランキング