海外日本人選手 代表チーム

パチューカ本田圭佑、自身のSNSで今季終了後のクラブ退団を認める

 パチューカ所属の日本代表FW本田圭佑は今季終了後にクラブを離れることを認めているようだ。
 
 本田の去就を巡っては、日本の複数メディアが以前から同選手の退団の可能性を伝えており、それを受けてメキシコにおいても憶測が広まっていた。その中、本田は日本時間28日朝に自身のSNSに「親愛なるメキシコのファンへ、自分の思いを少しここで共有させて頂きたい。僕はパチューカを離れるだろう。給料が退団の理由ではない。これまで他クラブとは交渉していないし、クラブとサインを交わした1年前にすでに自分の中で決めていた」

「僕は世界をもっと良くするために新しいことに挑戦したい。皆さんが示してくれた愛情に対して僕は本当に感謝しているし、僕はチームメイトをはじめパチューカに関わる全ての人々、そしてメキシコのフットボールを愛している。まるで家族のように感じているよ。ありがとう」と投稿。事実上のクラブ退団を認めるとともに、1シーズンに渡り関わってきたパチューカの関係者へ感謝の意を示している。

 なお本田は来季以降の所属クラブに関してまだ決まっていないとコメントしていることや現在自身が慈善活動に力を入れていることから、今後現役引退の可能性が取りざたされるかもしれない。