プレミアリーグ マンチェスター・シティ

元シティGK、すぐに連勝記録は阻止されると予想「彼らはタイトルを狙う」

 元アイルランド代表GKシェイ・ギヴンが古巣マンチェスター・シティの強さについて語っている。28日、英紙『スカイ』が報じた。

 シティは27日にニューカッスルと対戦し1-0の勝利をおさめた。これによって、リーグ18連勝を記録。2013年10月19日から2014年3月26日に達成した、欧州5大リーグの最多連勝記録であるバイエルン・ミュンヘンの19連勝を塗り替えるかもしれない。

 当時のバイエルン・ミュンヘンを率いていたのも現シティ指揮官ジョゼップ・グアルディオラ氏である。同監督はすでにブンデスリーガ、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグの3リーグで最多連勝記録を達成している。

 盤石の布陣を誇る現在のシティだが、かつて同クラブのゴールマウスを守ったGKシェイ・ギヴンは連勝記録はすぐに止まるだろうとの見解を示している。

 「彼らに勝つ方法は簡単さ。近いうちにシティは他のチームに負けるだろう。でも、それに対してシティの選手や監督は何も感じないだろうね。彼らはプレミアリーグ優勝、UEFAチャンピオンズリーグ優勝、FAカップ優勝など、複数のタイトルの獲得を目指しているからね」

 「彼らは試合に負けても、トロフィーをすべて獲得できればそれで良い。できるだけ多くのトロフィーを欲しがっているんだ。私は彼らがそれ(トロフィーと敗北)を交換すると確信している。グアルディオラ監督にとって最も大切なことはシーズンを終えてリーグ優勝していることだからね。ただ、この先何が起こるかはわからないよ。チャンピオンズリーグにおいても同じことが言えるだろう」

 現在2位ユナイテッドと15ポイント差をつけるだけに、今後シティは選手を温存しながら戦うため、勝ち点を取りこぼす可能性が高いとみているようだ。シティは31日に年内最終戦となるクリスタル・パレス戦。年が明けて2018年1月3日にワトフォード戦、FAカップ、リーグカップを挟んで15日にリバプール戦を予定している。