セリエA ローマ

トッティ、世界最高の選手はメッシ「ロナウドやネイマールには言わないで」

 昨季限りで現役引退を発表し、現在はローマのディレクターに就任している”レジェンド”フランチェスコ・トッティ氏が質問に答えている。27日、イタリア『フットボール・イタリア』が報じている。

 現在はローマのディレクターを務めているトッティ氏は国際サッカー連盟(FIFA)の会議に出席。多くの質問に答えている。

 現在の仕事について尋ねられると「昨シーズンまで私の目標はピッチでプレーすることだった。今の優先事項は、ローマに自分の時間を投資し、クラブを世界中の人々に宣伝することだ」と説明。

 期待される指導者への転身については「今、コーチングについては考えていない。将来的にはそうなるだろう」と現在の仕事を全うすることを明らかにした。

 クラブの幹部に就任したことで、財政的な面も把握することになったというトッティ氏。近年のサッカー界について「多くのことが変わったね。私は昔のサッカーが好きだった。今はビジネスについてより多くのことを考えている。サッカー界で最もロマンチックなことは何か?それは商業的な面ではないはずだ」とコメントを残した。

 最後に世界最高の選手について尋ねられたトッティ氏は「サラー?世界最高の選手はリオネル・メッシだよ。ただ、クリスティアーノ・ロナウドとネイマールには伝えるなよ」とジョークを交え答えている。