
プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドに所属するイタリア代表のMFサンドロ・トナーリが、圧倒的な存在感を示している。セリエAミラン在籍時(2020-2023)の賭博規定違反により出場停止処分を受けていたが、2024年8月に復帰して以降は、中盤の要としてチームを支える活躍を見せている。プレミアリーグだけでなくヨーロッパ全体でも高く評価され、ニューカッスルの戦術に欠かせない選手となっている。
元イングランド代表のポール・スコールズ氏(2013年引退)は、YouTube番組「The Overlap Fan Debate」でトナーリを絶賛したと、UKメディア『Geordie Boot Boys』が伝えている。
スコールズ氏はチェルシーのMFモイセス・カイセドを評価しつつも、守備だけでなく試合全体をコントロールできるタイプを好むと語り、そのうえでニューカッスルのトナーリを「素晴らしい」と評したようだ。
同メディアによると、スコールズ氏は「トナーリは走ることができ、非常に優秀だ。MFブルーノ・ギマランイス(ニューカッスル)も良いが、現時点ではトナーリを選ぶ」とコメント。
さらに「プレミアリーグ最高のMFは誰か?」という問いに対し、「トナーリだ」と明言し、アーセナルのMFデクラン・ライスを上回るとの見解を示した。ライスがアーセナルで高い評価を得ているなか、スコールズ氏は今2025/26シーズンのトナーリのパフォーマンスをより高く評価している。
一方、イタリアの複数メディアによると、トナーリは代理人ジュゼッペ・リソ氏とともにミランに姿を見せており、セリエAのクラブがその動向を注視しているという。ただし、トナーリはニューカッスルとの契約を2年以上残しており、現時点で移籍の可能性は低い。近年のイタリア勢は移籍市場での支出を抑えており、トナーリの獲得は容易ではないことが予測される。
コメントランキング