日本代表・海外組 海外日本人選手

日本代表DF冨安健洋に古巣復帰報道!幹部反応「アーセナルで高額年俸を…」

冨安健洋 写真:Getty Images

 アビスパ福岡出身の日本代表DF冨安健洋は2025年7月、プレミアリーグ所属アーセナルを契約解除により退団。現在は日本国内でリハビリに励んでおり、FW前田大然ら擁するスコットランド1部セルティック、ミラン、インテル、ラツィオからの関心が報じられるなか、ベルギー1部シント=トロイデンVV(STVV)の関係者が再獲得の可能性に言及している。

 ベルギー『Voetbal』は20日に「STVVが冨安を再び獲得する可能性が取りざたされている」とリポート。「ベルギー1部の複数クラブにとって大きな武器になる」と争奪戦の可能性もあわせて伝えているが、STVVの幹部であるアンドレ・ピント氏はこう語ったという。

 「STVVには十分良い選手がいる。もちろん、冨安のようなトップレベルの選手が戻ってくるとなれば嬉しいが、彼は本当に復帰したいと思うのだろうか?アーセナルで高額年俸を稼いでいるだけに、復帰の可能性はないと感じている。もし興味を示したら、彼は年俸を大幅に下げるつもりだろうか?いずれにせよ、我々が彼を再び獲得するのは現実的ではない」

 冨安はかつて2018年1月に福岡からSTVVへ移籍。MF遠藤航(現リバプール)やMF鎌田大地(現クリスタル・パレス)ら現在の日本代表の主力選手とともにベルギー1部リーグの舞台で結果を残し、2019年7月にボローニャへ完全移籍している。

 なお、本人は7月に『内田篤人のフットボールタイム』(DAZN制作)へ出演した時点では、自身の去就について「(オファーは)ゼロです」「僕がエージェントに聞いていないというのもあります。あとは、リハビリに集中したいので考えていないというのもあります」などと語っていた。