Jリーグ 名古屋グランパス

【独占】三國ケネディエブス「J1初ゴール全試合フル出場中」インタビュー前編

名古屋グランパス 写真:Getty Images

ついに来た!J1での初ゴール

ー第9節ではJ1初ゴールを記録しました。コーナーキックのこぼれ球に素早く反応したゴールを振り返っていかがですか?

三國:まず、本当は僕がファーサイドでヘディングで競ってチャンレ(DFハ・チャンレ)が僕の前に入る予定だったんです。でも、前にボールが来そうな予感がしたのでチャンレと代わってもらいました。結局ボールはファーに行っちゃったんですけど、ちょうど良いポジションニングにいて、和泉竜司くんが胸トラップした時に「これ(ボールが)来るな」という感覚があったので、そこに留まりました。そうしたら良いところにボールがこぼれてきて。

ーボールがこぼれてきた瞬間は「来た!」という感覚ですか?

三國:来た!という感じでしたね。サッカーをやっている人なら分かると思うんですけど、フリー過ぎて難しいという感覚があったなかで、なんとか決められてよかったです。

ーJ2では福岡時代にゴールを決めていますが、J1での初ゴール。それも名古屋サポーターの前で決めました。やはり喜びは大きかったですか?

三國:大きかったですね。でも、シュートを決めた時はJ1初ゴールというのも忘れていたので、ただ嬉しくて喜びを爆発させました。

ゴール後は名古屋サポーターに向け両手を広げるゴールパフォーマンスを披露した三國。事前に考えていたものではなく、自然に出た動きだったとのこと。


三國ケネディエブス 写真:Getty Images

FW時代の経験を活かしたプレー

ーCB(センターバック)としてプロ入り後、福岡時代CBはもちろんSB(サイドバック)やFW(フォワード)などいろいろなポジションでプレーしました。現在CBとしてプレーするうえで多様な経験が活きている部分はありますか?

三國:高校まではずっとFWをやっていたので「(相手の)FWがここに動きそうだなとか、ここを狙っているな」というのは、たまに感じ取れることがありますね。

三國は高校2年生までFWとしてプレー。長身に加え水準以上のスピードを武器とするストライカーだった。その頃のゴールへの嗅覚は現在もCBとして守備に活かされている。

ー現在、Jリーグの中でも大きな名古屋グランパスというクラブでプレーしています。このクラブやチームの魅力はどのような部分でしょうか。

三國:とにかくファンやサポーターの数が多いなと思います。スタジアム(の来場者)は常に2万人を超えていますし、そこが一番の魅力かなと思います。

ー選手として、やはり多くのサポーターがいる中でのプレーは1つのモチベーションになりますか?

三國:そうですね。やっぱり、ゴール裏のまとまり具合や応援の声が大きければ大きいほどパワーが凄く湧いてくるように感じます。

インタビュー後編では、黒田剛監督の下で学んだ青森山田時代とプロデビューした福岡、そして現在所属する名古屋それぞれで感じた問題点や自身の変化、今後の目標について語っている。

ページ 2 / 2

名前河合脩瑛
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:Jリーグ各クラブ
Jリーグが大好きで、さまざまなチームの試合をチェックしています。おもにJ1・J2に関する記事を書いていきます。

筆者記事一覧