日本代表・海外組 海外日本人選手

元日本代表、丹羽大輝「心で繋がることが大切」独占インタビュー前編

2022/23シーズンスペイン4部リーグ優勝(セスタオ・リーベル・クルブ所属時)写真提供:丹羽大輝

近年、海外移籍を選択する選手が大幅に増加している。日本代表選手のほとんどが海外チームの所属である。しかし、DF丹羽大輝のように35歳で初めて海外移籍を果たした例は稀だろう。ガンバ大阪時代に期限付きで移籍した徳島ヴォルティスやアビスパ福岡でも飛躍的な活躍をみせた丹羽は、2012年にG大阪に復帰。2014年にはクラブの3冠獲得に貢献し、翌年には日本代表としてもプレーした。

国内で名DFと目されていた丹羽が憧れの地スペインへと渡ったのは2021年。当時スペイン4部相当だったセスタオ・リーベル・クルブで存在感を示す活躍をみせ、昨2022/23シーズンにはチームのリーグ優勝にも貢献。セスタオは7年ぶりに3部復帰を果たした。

現在、2023年7月に移籍したアレナス・クルブ・デ・ゲチョ(スペイン4部)でプレーする丹羽。独占インタビュー前編では、移籍に対する思いや考え方、新天地でチームの一員になるための心構えなどについて語っている。


丹羽大輝(FC東京所属時)写真:Getty Images

言葉の壁を乗り越えた策とポジティブ思考

「幼少期の頃からずっと、チャンスがあればスペインでやりたいと思っていました。ただ契約の問題や自分の活躍ではラ・リーガからオファーが来る事は難しく、なかなか実現しませんでした。(2020シーズンで)FC東京との契約が終わってフリーになり、チャレンジするかしないかを考えました。例えばそこから複数年契約を結んでしまうと、年齢的にも契約の問題的にも行けなくなってしまう。当時35歳だったので、このタイミングがラストチャンスでした。

もともと海外志向があったので、英語はずっと勉強していました。スペイン語も勉強とまではいかないけど、単語帳を読んだりはしていました。ただ、スペイン語しか喋らないスペイン人が多いので、今は勉強してきた英語はどんどん抜けて、スペイン語がどんどん入ってきています。

(2021年5月にセスタオ・リーベル・クルブへと)移籍して、最初は苦労しかありませんでした。サッカーはコミュニケーションを取らないといけないスポーツなのに取れないもどかしさ、それでも自分らしさをアピールしないといけない難しさがありました。練習前や練習中、練習後にチームメイトと話していましたが、コンビネーションや組織的な守備に必要な全ての言葉が出てこない。そこが1番難しくて、最初の6か月間は語学学校に通っていました。当時は午後からの練習で、朝9時から昼の1〜2時ぐらいまで学生に交じりながら勉強していました。ただ、語学学校でしゃべる言葉とサッカー用語は別物なので難しかったですね。

スペインにはバルがたくさんあり、家の近くのバルではラ・リーガの試合だったり代表の試合だったり、絶対にサッカーの映像が流れていました。そこでは試合を見ながら、おじいちゃんやおばあちゃん、おじさんだとかがずっとサッカーの話をしている。これはチャンスだなと思い、語学学校が終わった後に毎日通って、サッカー用語はほとんどそこで覚えました。セスタオでは加入してすぐに昇格がかかったプレーオフの試合があり、レギュラー争いで結果を残さないといけませんでした。でもその苦労も分かりながら行ったので、苦労やストレスよりもスペイン語やサッカー用語を覚えていけることにワクワクしていました。

スペインに住んでみて分かったのは、スペインには思っていた以上にサッカーが根付いているということ。僕の世代のスペインといえば、無敵艦隊と言われて代表が凄く強くて、スペイン代表もバルセロナもパスサッカー。凄い国というイメージはありましたが、住んでみるともっと凄かった。スポーツはサッカーのみというくらいの感覚でした。昨年はセスタオでずっと優勝争いをしていて、シーズンが終わる前から何チームかからオファーを頂いていました。その後セスタオを退団する形になり、熱心に誘っていただいたアレナス・クルブ・デ・ゲチョに加入することを決めました。

僕はずっと、いろいろな環境でいろいろな監督や選手とやりたいという気持ちでいます。環境を変えることで成長するし、日本で何回も移籍する中で新たな出会いがたくさんあったから、移籍はポジティブなことだと思っているんです。新しいチームで始動して3~4ヶ月になるけれど、毎日刺激的な日々を過ごしています」


家族と過ごす丹羽大輝(スペインにて) 写真提供:丹羽大輝

常に成長できる環境を最優先してきた

「年齢を重ねていくと、守るべきものや捨てられないことが多くなります。たとえば子どもの環境では、転校だったり所属するサッカーチームの移籍だったり。守らないといけないものはあるけれど、背景を全部背負うとサッカー選手としての決断ができなくなってしまいます。最優先は、プロサッカー選手として1番成長できる場所はどこなのかということ。それを優先して決断できるのは家族に理解してもらっていて、僕の決断を第一に考えてくれているからです。年齢とともに背景が増えて決断ができなくなりつつあるところを、あえて捨てて決断することを心がけています。

丹羽家の考え方の軸として『ずっと家族で一緒に住むこと』があります。子どもは4人いて、サッカーしている1番上の息子は現在12歳。彼は福岡で生まれて、大阪や広島でサッカーをして新しい友達ができて、広島からすぐ東京のチームに行き、また東京からスペインのチームに一緒に移籍してきました。息子自身も移籍を繰り返しています。今では環境が変わることに免疫が付いて『また友達がいなくなっちゃう』ではなくて『また新しい友達と出会える』という感覚で思ってくれています。

サッカー選手は必要とされる場所で、必要とされるだけの評価をもらってプレーするのが1番大事です。できるだけ個人的な理由でキャンセルしたくありません。東京からスペインに来た当時は35歳で3人の子どもがいました。普通であれば、家族がどうなるかを考えて(海外に)行かない理由がかなり見当たると思います。でも僕は環境を変えて、もう1回プレーヤーとして勝負することを目的として来ました。これまで移籍先を決める際は、クラブの社長と強化部長、監督を含めてちゃんと話をして、最終的には自分のフィーリングが合うかを大切にしてきています。どういった環境に行けば成長できるかを常に考えて、残留するのか、移籍するのかを考えてきました。そこはずっとブレていません。

『サッカー選手の評価って結局お金でしょ?』と言われるけれど、僕の考えは全然違います。もちろんお金も大切で、お金がないと生活できないし家族も養えません。だけどそれ以上に大事なものがあり、お金での評価を第一の目的として考えるのは、僕は違うかなと思っています。自分の成長や貢献が最終的にお金にも繋がっていくと考えていて、優先順位は間違えたくない。優先順位は自分の成長。そのあとに評価です。

スペインに来て感じているのは、移籍に対して日本よりもポジティブということ。日本人選手もどんどん海外移籍するようになったり、どんどん移籍を繰り返したりするようになっているけれど、まだ移籍に対してネガティブな考えや抵抗感があります。もっと移籍に流動的になりポジティブに考えていけば、日本サッカー界のレベルもより上がると思っています」

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧