プレミアリーグ マンチェスター・シティ

グアルディオラの次は?マンCの後任監督候補4人とその理由

アーセナル ミケル・アルテタ監督 写真:Getty Images

ミケル・アルテタ監督(アーセナル)

シティの後任監督候補3人目は、アーセナルのミケル・アルテタ監督だ。2016年夏から2019年まではシティのアシスタントコーチであった。

シティでは、プレミアリーグで2回(2017/18、2018/19)、FAカップで1回(2018/19)、EFLカップで2回(2017/18、2018/19)のタイトルを獲得している。グアルディオラ監督とは選手としてバルセロナの下部組織にいた頃に出会っており、今でも連絡を取り合う仲。以前からシティの後任監督候補として名前が挙がっているのは、このような背景が理由なのかもしれない。

2019年12月にアーセナルに就任したアルテタ監督だが、その年はFAカップで優勝。さらに昨2022/23シーズンは最も長い期間リーグ首位の座を守り、最終順位は2位でシーズンを終えた。一時は8位まで落ち込んだこともあるチームをタイトルが狙える位置まで回復させることに成功している。

『The Athletic』は「アルテタ監督がアーセナルで実力を証明する前の方が、グアルディオラ監督の後任になるチャンスは高かった」と報じた。チームが勢いに乗れば乗るほど、アルテタ監督がアーセナルから移籍するのは難しくなるだろう。しかし、この実績を見ればシティの監督候補にその名が挙がるのも無理はない。


ブライトン ロベルト・デ・ゼルビ監督 写真:Getty Images

ロベルト・デ・ゼルビ監督(ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン)

4人目となるシティの後任監督候補は、2022年9月からブライトン・アンド・ホーブ・アルビオンを指揮するロベルト・デ・ゼルビ監督だ。

就任1年目から素晴らしいチームを作り上げ、ブライトンの歴代最高順位であるリーグ6位という成績を残した。さらに、クラブ史上初となるUEFAヨーロッパリーグ(EL)の出場権も獲得している。

グアルディオラ監督は、同監督の大ファンで、緊密な関係にあることが知られている。「ロベルト(デ・ゼルビ監督)は過去20年間で最も影響力のある監督の一人だと思う。彼が(プレミアリーグに)来た時、その影響は大きいだろうという予感はあったが、これほど短期間でそれを成し遂げるとは思わなかった」とコメント。

グアルディオラ監督自身もその影響を受けており「ブライトンは私が多くのことを学ぼうと思うチームの1つであり、彼らの成功は賞賛に値する」と話している。シティが歴史的な3冠を達成した2022/23シーズンのプレミアリーグでは、第33節アーセナル戦で「センターバックが相手を惹きつけ、その前に2枚の守備的MFを置くビルドアップ」というデ・ゼルビ監督が行っている手法を模倣し、シティを勝利(4-1)に導いた。

いずれにしても、才能と資質を兼ね備えたグアルディオラ監督の後任探しが混迷を極めるのは明白だが、同時に誰がその大きすぎる穴を埋めるのか楽しみでもある。

ページ 2 / 2

名前おれお
趣味:サッカー観戦
好きなチーム:リバプール

プレミアリーグを中心に週に2、3試合サッカー観戦しています。応援しているのはリバプールで、好きな選手はロベルト・フィルミーノです。

筆者記事一覧