プレミアリーグ チェルシー

フォファナ長期離脱のチェルシー、下部組織出身のパレスDFに注目?

マルク・グエイ 写真:Getty Images

 チェルシーが、クリスタル・パレスに所属するイングランド代表DFマルク・グエイ(23)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『ガーディアン』が伝えた。

 昨季のプレミアリーグ15試合に出場したフランス代表DFウェズレイ・フォファナが前十字じん帯(ACL)の再建手術を受けたチェルシー。今季からチェルシーを指揮するマウリシオ・ポチェッティーノ監督はフォファナについて今季絶望の可能性を示唆している。

 そうしたなか、チェルシーはブラジル代表DFチアゴ・シウバが39歳とベテランであることやイングランド人DFトレボ・チャロバーにインテルからの関心が浮上していることからセンターバックの補強を模索しており、グエイをターゲットにしている模様。同選手にはアーセナルとトッテナム・ホットスパーも関心を示しているが、まだオファーは出していないようだ。

 イングランド代表として4キャップを刻むグエイはチェルシー下部組織出身で、スウォンジーへのレンタル移籍を経験後、2021年夏にパレスへ完全移籍。ビルドアップ能力の高さと高いリーダーシップを武器に昨季もプレミアリーグ37試合に出場して1ゴールを記録した。