日本代表・海外組 海外日本人選手

中島翔哉復帰をポルティモネンセ会長拒否。ポルトガル紙「トルコで不満」

中島翔哉 写真:Getty Images

 かつてFC東京でプレーしていた元日本代表MF中島翔哉は、トルコ1部アンタルヤスポル退団が噂されている。先日にはポルトガル1部ポルティモネンセ復帰の可能性が報じられたが、同クラブ会長が中島際獲得を否定した。

 中島は2021/22シーズンにポルトガル1部ポルトからのレンタル移籍により、ポルティモネンセでプレー。主力選手として活躍したが、シーズン終了後にレンタル移籍期間満了によりポルティモネンセを退団すると、昨年9月にポルトと契約解除した上でアンタルヤスポルと2年契約を結んだ。

 しかしトルコで迎えた2022/23シーズンは、リーグ戦わずか5試合の先発出場。昨年9月17日のホームゲームデビュー戦で途中出場からわずか15秒後に退場処分をうけて2試合出場停止となったほか、コンディション不良により2度戦線離脱。今年4月以降は3試合の出場にとどまり、今月3日の今季最終戦ではベンチ外だった。

 中島の去就については、ポルトガル紙『レコルド』が先月はじめに「中島はアンタルヤスポルで満足していない。アンタルヤスポルも彼のポルトガル復帰を認めている」と報道。ポルティモネンセ復帰の可能性に触れていた。

 しかしポルトガル紙『ア・ボーラ』の報道によると、ポルティモネンセのロディネイ・サンパイオ会長は「我々の価値観とはかけ離れたものである。だからこそ、中島の再獲得は不可能だと考えている。現実は違うのに、期待を持たせることに意味はない」と、『レコルド』の報道内容を一蹴。

 『ア・ボーラ』はポルティモネンセ会長の発言をうけて「ポルティモネンセは中島が最も輝いたクラブに戻りたいという気持ちを弄んでいる」と綴っている。アンタルヤスポルで出場機会を失った中島の去就に注目が集まる。