ラ・リーガ レアル・ソシエダ

ソシエダ久保建英をU-NEXTで!小柳ルミ子がラ・リーガ放送フライング発表

小柳ルミ子氏 写真:Getty Images

 WOWOWでのラ・リーガ(スペイン1部)放送は、今季2022/23シーズンをもって終了することが決定。日本代表MF久保建英所属レアル・ソシエダやリーグ覇者バルセロナの試合は来季以降、有料動画配信サービス『U-NEXT』で視聴できるようだ。バルセロナの大ファンで、歌手の小柳ルミ子さんが元日本代表の北澤豪から聞いた情報として明かしている。

 WOWOWはこれまで2003/04シーズンからおよそ20年間にわたりラ・リーガの試合を生中継。2022/23シーズンからは新たにUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグの試合も中継していたが、今月18日に今季限りでのラ・リーガ放送終了を公式発表していた。

 小柳さんは21日23時50分ごろに「今日は、甲府も町田も勝ったんですねー。LIVEで観れなくて残念でした。篠田君、黒田監督、おめでとうございました。所で、来季からラリーガをWOWOWで放送しないって本当!?じゃあリーガは何処で観れるの?困ったなぁ」と投稿。

 すると22日1時半すぎに「北澤さんに聞きました。来季からラリーガをWOWOWでやらないのは本当です。残念で仕方ありません。U nextが権利を取ったそうです。又、加入しなきゃ。CL、ELは来季もWOWOWでやります。良かった」と、ラ・リーガ来季の放送に関して先行発表。

 この投稿には「U-NEXT契約してて良かった」、「U-NEXTきた!」と歓喜の声が上がる一方、「やらかしたな」、「ツイ消しした方がいいのでは?」といった意見も多く寄せられている。

 小柳さんは以前から熱狂的なバルセロナのサポーターとして知られており、UEFAチャンピオンズリーグやラ・リーガなど様々な試合を観戦。試合後のツイートで度々注目を集めていただけに、今回のフライング発表が物議を醸している。