Jリーグ ヴィッセル神戸

ガーシー元議員、立花孝志氏からの脅迫指示明かす「三木谷浩史を叩けと…」

三木谷浩史氏 写真:Getty Images

 ヴィッセル神戸の運営会社『楽天ヴィッセル神戸株式会社』の三木谷浩史代表取締役会長など複数の著名人を脅迫したとして、警視庁は今月16日に前参議院議員のガーシー(本名:東谷義和)氏の逮捕状を請求。そのガーシー容疑者が今年2月、動画配信を通じて三木谷浩史氏や木原誠二内閣官房副長官を脅迫するに至った過程を明かしている。

 以前から暴露系ユーチューバーとして活動していたガーシー氏は、昨年7月の参議院選挙で比例当選。しかし不当逮捕の恐れを理由にドバイから帰国せず、国会を欠席。今月15日の参議院本会議で同氏の除名が決まると、翌日に警視庁が暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで逮捕状を取っている。

 世間から注目を集めるガーシー容疑者だが、旧NHK党(現政治家女子48党)の党首だった立花孝志氏に対する不満を暴露。今年、自身のYouTubeチャンネルにて動画配信を実施した際に、「元々三木谷浩史を叩けと言われたのも、立花さんの指示。木原誠二(内閣官房副長官)も含めて、是部立花さんにやってくれと言われてやっているわけ」

 「やるのは俺の仕事みたいなところもあるから全然いいんだけど、そのケツは拭くからと言った中で、ケツも拭かずに○○といったことを言い出すと、俺からしたら誰を信用したらいいのか分からなくなる。その辺に関して、きっちりと立花さんの意見を聞きたいと思っています」と、一部内容を伏せた上でコメントを残している。

 この発言内容は瞬く間にツイッター上で拡散。「仲間割れか」、「泥試合だ」、「どっちの言葉も信用できない」といった声が上がる中、今月16日には実業家のひろゆき(本名:西村博之)氏もツイッターで動画を引用するなど話題を呼んでいる。