その他 ワールドカップ

サッカー好きなら知っておきたいカタールW杯6つの真実

山下良美レフェリー 写真:Getty Images

5)初の女性レフェリーに日本人選出!

2022年5月に発表されたカタールW杯の担当審判員(レフェリー)。主審・副審からそれぞれ3名ずつが女性から選出された。男子W杯の歴史において初の女性審判が誕生することになったわけだが、そんな歴史的快挙に日本人レフェリーが関わっていることをご存知だろうか?

W杯史上初の女性審判員として名を残すことになった日本人レフェリーは、山下良美氏。これまでも女子W杯や東京オリンピックの女子サッカーを担当したり、男子サッカーでもアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合を担当したキャリアを持ち、これらの実績が評価された。


アルゼンチン代表 FWリオネル・メッシ 写真:Getty Images

6)最後になるかもしれないレジェンド級選手の多さ

どんなスター選手もいつまでも輝き続けることは絶対にできない。特に昨今のフットボール界において時代の巡りは早いと感じている。長年各国リーグで大いに盛り上げてくれた功労者たちの、国を背負って戦う勇姿を私たちが見られるのは、このカタールW杯が最後になるかもしれない。

アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(35歳)、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(37歳)、ポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキ(33歳)、ウルグアイ代表FWルイス・スアレス(35歳)。これまでビッグクラブで大車輪の活躍を見せてきたレジェンド級の選手たちの勇姿を、みんなで見届けよう。

ページ 2 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧