ワールドカップ 欧州その他

カタールW杯メンバー落選の危機に陥る欧州選手たち

写真:Getty Images

母国の代表としてワールドカップに出場することは、フットボーラーとしての夢の1つ。国を背負うこれ以上の誇りや名誉はない。FIFAワールドカップ・カタール(カタールW杯)11月20日の開催まで50日を切り、日に日にW杯ムードが漂い始める中、W杯代表メンバーに漏れる可能性がある選手が見えてきた。

カタールW杯の登録メンバーは通常の23名から26名に拡大しているが、その枠に入るかどうか、出場国の選手たちはこの10月が勝負になるだろう。本来のパフォーマンスを発揮することができず苦労し、カタールW杯出場が叶わないかもしれない正念場を迎えた欧州選手たちをご紹介したい。


バルセロナ FWアンス・ファティ 写真:Getty Images

アンス・ファティ(バルセロナ)スペイン代表

9月22日から28日に行われたUEFAネーションズリーグで、スペイン代表のルイス・エンリケ監督がFWアンス・ファティを招集外にしたことは最も驚くべき要素の1つだった。2022年6月に招集されて以降、所属するバルセロナでの出場時間の少なさが気になったようだ。

ファティは2022/23シーズンここまで行われたラ・リーガ7試合では1試合の先発出場に留まり、それ以外はすべて途中交代での出場となっている。2020年11月から負傷を繰り返しているファティ。2021年にはハムストリング断裂の怪我を追うも手術回避を発表し、2022年5月初めに退院している。エンリケ監督は、カタールW杯出場のためには負傷前の状態に仕上げなければならないと言及している。


ウェストハム・ユナイテッド DFナイフ・アゲルド 写真:Getty Images

ナイフ・アゲルド(ウェストハム・ユナイテッド)モロッコ代表

モロッコは今回のカタールW杯で過小評価されている参加国の1つである。しかしながら才能持つ選手が存在する。グループステージではベルギーやクロアチアに競り勝つなどし、ポテンシャルを秘めている。

その中、空中戦に強く高いパスセンスを持つDFナイフ・アゲルドは、この夏ウェストハム・ユナイテッドへ移籍を果たすも直後に足首を負傷した。回復するのは10月下旬と想定されており、リーグ戦やUEFAカンファレンスリーグでの出場機会は望めるものの、カタール行きを決断するのはいささか不安が残ると見ている。


リバプール DFトレント・アレクサンダー=アーノルド 写真:Getty Images

トレント・アレクサンダー=アーノルド(リバプール)イングランド代表

イングランド代表で最もポジション争いが激しいとされる右サイドバック。運悪くワールドクラスの職人たちが同時期に合わさってしまった。カイル・ウォーカー(マンチェスター・シティ)、キーラン・トリッピアー(ニューカッスル)、リース・ジェームス(チェルシー)そしてトレント・アレクサンダー=アーノルド(リバプール)。ガレス・サウスゲート代表監督が誰を右サイドに指名するか、意見が交わされてきた。

そんな中アレクサンダー=アーノルドは、創造性やチャンスメイクに定評があるものの、リバプールで失点の起点になるミスを連発し守備における信頼を失いつつある。すでに右サイドには様々な選択肢があるため、アーノルドが除外されても何ら不思議なことではないだろう。

Previous
ページ 1 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧