プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンU、来夏契約満了のデ・ヘア退団なら後釜はイングランド代表守護神か

ジョーダン・ピックフォード 写真:Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドが、エバートンに所属するイングランド代表GKジョーダン・ピックフォード(28)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『テレグラフ』が伝えた。

 2011年夏にユナイテッドに加わって以降、公式戦通算495試合のゴールマウスを守っているスペイン代表GKダビド・デ・ヘアとの現行契約が今季限りまでとなっているユナイテッド。クラブは1年の延長オプションを保有しているが、後釜獲得に向けて準備しているという。

 その候補として、ユナイテッドは長期的な後継者としてイングランド代表の守護神であるピックフォードをNo1ターゲットにしている模様。なお、ピックフォードとエバートンの現行契約は2024年夏までとなっているが、フランク・ランパード監督は契約延長に向けて動いていることを明かしている。

 サンダーランド下部組織出身のピックフォードは、2017年夏にエバートンに加わって以降、守護神として君臨。軽率なミスを犯すこともあるが、並外れた反射神経を生かしたセービング能力の高さを武器に今季もここまでプレミアリーグ6試合に出場している。