Jリーグ

【J1リーグ2022】個人残留を決め躍動する選手たち5選

写真:Getty Images

今2022シーズンも佳境を迎え、全34節中第29節を終えた明治安田生命J1リーグ。サポーターの声援が戻る試合もある中、優勝争い、ACL出場権獲得争い、降格争いと各クラブは熾烈な順位争いを演じている。選手個々を見ても、得点王など個人タイトルも極めて接戦で、リーグの盛り上がりに一役買っていると言えよう。

一方で、今シーズンのJ1リーグで個々に目覚ましい活躍を続けているのが、個人残留(降格したクラブからJ1クラブに移籍)している選手たちだ。昨2021シーズンは、4チーム降格というレギュレーションの中、J2に降格したチームの主力選手たちの去就は大きく冬の移籍を賑わせた。

ここでは、移籍による個人残留を選び、2022シーズンJ1リーグで大いに活躍する選手たちを5名紹介していく。


横浜F・マリノス FW西村拓真 写真:Getty Images

西村拓真(ベガルタ仙台→横浜F・マリノス)

若くして海外移籍(2018-2020)も経験しているFW西村拓真。昨2021シーズンはベガルタ仙台でチームトップとなる6得点を上げ、リーグワーストの得点数だったチームなだけに大きな存在感を放っていた。その攻撃面での高い評価もあってか、今2022シーズンは王者への返り咲きを狙う横浜F・マリノスへ完全移籍で加入。横浜FMでは確かな実績と高い人気を誇るマルコス・ジュニオールと同ポジションで比較されながらも、定位置を確保している。

もちろん、攻撃面での活躍は期待通り。特に得点はここまで9得点とチーム2位の数字であり、リーグでも上位につける得点王候補の1人となっている。加えて7月には日本代表にも初選出され、EAFF E-1選手権でも3試合で2得点を上げ持ち前の攻撃センスを見せつけた。現在25歳とまだまだこれからが楽しみな西村。今シーズン残り試合の活躍次第では、再び海外挑戦のチャンス獲得も十分ありうる。


横浜F・マリノス MF藤田譲瑠チマ 写真:Getty Images

藤田譲瑠チマ(徳島ヴォルティス→横浜F・マリノス)

間違いなく2022シーズン大躍進を果たしているMF藤田譲瑠チマ。徳島ヴォルティスに在籍していた昨シーズンまでも対人強度において高い評価があった。加えて今シーズンはゲームメイクやキャプテンシーといった面でも、大いに成長を見せている。横浜FMに加入以降は、流石は優勝を争うチームと言うべきか、選手層の厚さもあり必ずしもスタメンを確約されているわけではない。

しかし、その中にあってなお出場機会を確保していることから、確実に評価を高めていることも事実だ。その証拠に、6月に行われたU-23アジアカップではキャプテンとして試合に出場し、日本の3位に貢献。さらに7月にはフル代表にも初招集されるなどしている。J1リーグも終盤を迎える中、上位につける横浜FM。若く勢いもある藤田が優勝のキーマンとなるのは間違いないだろう。

Previous
ページ 1 / 2

名前Sくん
趣味:ゲーム(FIFAシリーズ/パワプロ/パワサカ)
好きなチーム:全Jリーグクラブ、リバプール、バイエルン

ゲーム、サッカーなどの記事を中心にライターとして活動しています。Jリーグ、海外リーグ、代表戦の区別なく、サッカーファンの楽しめる記事執筆ができるよう尽力します!

筆者記事一覧