日本代表・海外組 海外日本人選手

香川真司が出国報告!STVVでの挑戦に「俺たちの明日」で奮起

香川真司 写真:Getty Images

 サッカー元日本代表のMF香川真司(33)が7日、自身のインスタグラムアカウントを更新。キリンチャレンジカップ2022・日本代表対ブラジル代表にファンの注目が集まる中、日本出国を報告している。

 香川真司は日本時間7日午前4時ごろ、真っ黒のTシャツに帽子姿で空港にいる様子をアップ。自らを奮い立たせるように、「エレファントカシマシ」の「俺たちの明日」の歌詞を付けている。そして直後には機内にいる自身の姿も投稿。飛行機やサッカーボール、砂時計の絵文字を添えていることから、近日中にも2022/23シーズンのプレシーズントレーニングに参加するものとみられる。

 同選手は今年1月にジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のシント=トロイデンVV(STVV)へ加入。2月中旬に新天地でのデビューを飾ると、スーパーサブとして出場機会を確保。今季最終戦後に「普通はSTVVに残りますね」と残留の意思を示すと、クラブ幹部も「カガワとの契約は来年6月までであり、我々は頼りにしている」とコメントを残していた。

 また、シーズン終了後には日本へ帰国。古巣であるセレッソ大阪のトレーニングに参加したほか、ジムでトレーニングに励む様子をインスタグラムで定期的に投稿。今月1日にブログを更新した際には、FIFAワールドカップ・ロシア大会をともに戦った浦和レッズ所属DF酒井宏樹(32)やアイントラハト・フランクフルト所属MF長谷部誠(38)との再会をファンに報告していた。

 日本代表の選手たちがFIFAワールドカップ・カタール大会出場にむけてアピール合戦を繰り広げる中、香川真司は新たな気持ちで欧州での新シーズンに挑む。