プレミアリーグ リバプール

マネ退団濃厚のリバプール、後釜に今季ブレイクのレンヌFWを指名?

マルタン・テリエ 写真:Getty Images

 リバプールが、レンヌに所属するフランス人FWマルタン・テリエ(25)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『ミラー』が伝えた。

 2016年夏に加入以降、ユルゲン・クロップ監督体制で重要なピースを担っていたセネガル代表FWサディオ・マネの今夏退団濃厚になっているリバプール。来夏に契約満了を迎える同選手は今夏の移籍を決断したと報じられており、バイエルン・ミュンヘンを中心に複数クラブからの関心が浮上している。

 この状況を受けて今夏移籍が有力視されていた日本代表MF南野拓実がリバプールに残留する可能性も取り沙汰されているなか、同クラブはマネの理想的な後釜としてテリエを指名したという。なお、レンヌと2025年夏まで契約を結んでいるフランス人MFの移籍金などに関しては明かされていない。

 リールの下部組織出身で2016年にトップチームデビューを果たしたテリエは、オリンピック・リヨンでのプレーを経て2020年夏にレンヌへ完全移籍。抜群のスピードを生かした突破力などを武器にリーグ・アン36試合に出場して21ゴールの成績を収めてブレイクを果たした。