Jリーグ

【Jリーグ2022】5月に大活躍した11選手

堀米悠斗(左)上田綺世(中)フォギーニョ(右)写真:Getty Images

毎月月初めに、前月の明治安田生命Jリーグで特に活躍した選手11名を取り上げてご紹介。2022年5月はJ1リーグから6名、J2リーグから3名、J3リーグから2名をピックアップした。

5月の全試合終了時点までのJ1では、サンフレッチェ広島とガンバ大阪が15試合、そのほかのチームが16試合を消化。首位を争っていた鹿島アントラーズと川崎フロンターレが失速し、横浜F・マリノスが首位に浮上している。下位の湘南ベルマーレ、ヴィッセル神戸も勝ち点を積み、残留争いも混戦気味だ。

全チームが19試合を消化したJ2でも、順位の入れ替わりが起こった。首位を走っていた横浜FCが失速し3位に。代わって首位に浮上したベガルタ仙台、2位に上がったアルビレックス新潟とともに三つ巴となっている。4位以下は大混戦で、4位から10位までが勝ち点差3。11位から17位までも勝ち点差3。4位から19位まででも勝ち点差8と、1試合ごとに大きく順位が入れ替わる状況。

J3では全チーム10試合消化し、こちらも上位陣が入れ替わり。4連勝中の鹿児島ユナイテッドが首位に立ち、2位にはいわきFCが浮上している。まだまだ波乱がありそうな気配十分だ。


セレッソ大阪 GKキム・ジンヒョン 写真:Getty Images

GKキム・ジンヒョン(J1・セレッソ大阪)

2009年からセレッソ大阪の守護神を務めているキム・ジンヒョン。今年もここまでジュビロ磐田戦での途中交代を除いて全試合にフル出場し、幾多のビッグセーブ、また精度の高いキックをみせている。J1での出場数を339まで伸ばしており、マルキーニョス(2015年引退)が保持していた外国籍選手の最多出場記録を更新したことも称賛に値する。


DF奈良竜樹(J1・アビスパ福岡)

アビスパ福岡のリーグ最少失点に大きく貢献している奈良竜樹。「身体は熱く頭は冷静に」を体現し、常に冷静な守備職人だ。その一方で第14節の横浜F・マリノス戦では、最終盤のピンチを耐えきった際にガッツポーズ。勝利へのこだわりを感じさせた。チームは得点力不足が深刻だが、それでも12位なのは奈良をはじめとする守備陣の頑張りがあってこそだ。

Previous
ページ 1 / 3

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧