日本代表・海外組 日本代表

吉田麻也、相棒DF冨安健洋の強みを語る「今のサッカー界ではとても重要」

吉田麻也と冨安健洋 写真:Getty Images

 サンプドリアに所属する日本代表DF吉田麻也が、アーセナルでプレーする日本代表DF冨安健洋の強みを語った。イギリス『アスレティック』が伝えた。

 昨夏にボローニャから移籍金1700万ポンド(約26億1000万円)でアーセナルに加わり、ここまでプレミアリーグ16試合に出場している冨安。1月下旬に負傷離脱してしまったが、19日に行われたリーグ戦第26節のブレントフォード戦ではベンチ入りしており、戦列復帰が近づいている。

 そんな冨安について、日本代表でセンターバックのコンビを組む吉田は「冨安はプレミアリーグでプレーできる可能性があることを常に感じていました」とコメント。そして、アーセナルDFの強みとして弱点がないことを明かしている。

 「彼の最大の長所は目立った弱点がないことです。今のサッカー界ではとても重要です。どのチームにもアナリストがいて、全ての対戦相手をチェックして弱点を探しています。もし、弱点があれば、相手はそこを攻撃してきますからね」

 「でも、冨安は僕と身長が同じで足も早いし、パワーもあるし、データを見れば空中戦も強いです。右でも左でもプレー可能なとても現代的なサッカー選手です。明らかな弱点はないですね」