プレミアリーグ アーセナル

中盤強化を目指すアーセナル、リーズMF争奪戦に参入?マンUやチェルシーが関心

カルバン・フィリップス 写真:Getty Images

 アーセナルが、リーズ・ユナイテッドに所属するイングランド代表MFカルバン・フィリップス(26)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『サン』が伝えた。

 イングランド代表MFエインズリー・メイトランド=ナイルズを今冬にローマに放出したアーセナルは中盤の強化としてユベントスに所属するブラジル代表MFアルトゥールの獲得を標榜。シーズンローンでの獲得を目指したが、ユベントスが移籍を拒否したことから実現はしなかった。

 依然としてセントラルMFの獲得を目指しているアーセナルは、マンチェスター・ユナイテッドやチェルシー、レアル・マドリード、パリ・サンジェルマンなどが関心を寄せるフィリップス争奪戦に参加するという。一方でリーズはイングランド代表MFに対して今冬にウェストハム・ユナイテッドから総額5500万ポンド(約86億2000万円)のオファーが届いていたが、拒否していた。

 リーズ下部組織出身のフィリップスは出足の鋭いボール奪取能力と広い視野と高水準のキック精度を活かした展開力が魅力の守備的MFでイングランド代表にも定着。”鬼才”マルセロ・ビエルサ監督のもとで進化を遂げると、現在は負傷離脱しているが、ここまでプレミアリーグ12試合に出場している。