Jリーグ

2022シーズンの幕開け「FUJIFILM SUPER CUP」を楽しみ尽くせ

川崎の鬼木達監督(左)浦和のリカルド・ロドリゲス監督(右)写真:Getty Images

2021年12月19日に行われた「天皇杯JFA第101回全日本サッカー選手権」決勝から約2ヶ月。Jリーグのサポーターにとっては長い長い期間だったことだろう。だがついに、待ちに待った新シーズンが幕を開ける。

2022シーズンの先陣を切るのは、2月12日に行われる「FUJIFILM SUPER CUP(富士フイルムスーパーカップ)」だ。馴染みのない名前かもしれないが、昨年までの「FUJI XEROX SUPER CUP(富士ゼロックススーパーカップ)」から名称が変更された、J1リーグ覇者と天皇杯の勝者の間で行われる大会である。

名称以外は変わりはなく、1994年の第1回大会から引き続き富士フイルムビジネスイノベーション株式会社とスーパーカップパートナー契約を結んでおり、今回で29回目の開催を迎えることとなる。なんと「同一企業の協賛で最も長く開催されたサッカースーパーカップ大会」としてギネス世界記録にも認定されている。

ここでは、2021明治安田生命J1リーグチャンピオンである川崎フロンターレと、約2ヶ月前の天皇杯の優勝チームである浦和レッズが激突するこの一戦について。加えて、当日同会場で行われる「NEXT GENERATION MATCH」や「Jリーグマスコット総選挙」についてもまとめていく。


本戦、川崎と浦和の見通し

昨2021年のJ1リーグを制し、移籍市場での入れ替わりが少なかった川崎フロンターレが、対戦相手浦和レッズを完成度で上回る可能性は高い。

川崎は、スコットランドのセルティックで早速大活躍をみせている旗手怜央の移籍が痛いが、横浜FCから瀬古樹、コンサドーレ札幌からチャナティップ・ソングラシンと実力が確かな2選手を獲得。2017年から指揮を執る鬼木達監督のもと、パスでリズムを刻むようなサッカーで圧倒的な強さを見せてきた。昨年のメンバーをベースに、この2選手や新卒で加入した選手らがどう絡むのかに注目が集まる。

一方の浦和は、変革の時を迎えた。阿部勇樹、宇賀神友弥、興梠慎三、槙野智章などの長年チームを支えた選手達がチームを離れ、岩尾憲、犬飼智也、大畑歩夢、松尾佑介、松崎快らを加えている。昨年から監督を務めるリカルド・ロドリゲス監督のサッカーにフィットする選手達を揃えたことで、天皇杯のタイトルを獲った昨年以上に強力なチームが出来上がるだろう。ただし入れ替わりが多くなったことで、チームを作り上げるにはもう少し時間がかかるのではないか。この試合では耐える時間帯も出てくるだろうが、強力な中盤の選手達を起点に、チャンスをモノにしたい。

2022年のリーグ戦を引っ張りそうな両チームの、完成度を測る意味でも興味深い試合となる。ちなみに昨年の同大会では、J1リーグチャンピオンの川崎フロンターレが天皇杯王者のガンバ大阪を3-2で破っているが、果たして。


チケットは完売、生配信でも注目

12日の13時35分にキックオフとなるこの試合は、日本テレビ系全国ネットにて生中継される。民放公式テレビポータルのTVerでも生配信されるため、テレビがない環境でも視聴可能だ。両チームのサポーターはもちろん、他のJクラブのサポーター、普段はサッカーにさほど興味のない方も気軽に楽しめる。

世界をまたにかけた活躍をするような、新たなスターの誕生を観られるかもしれない。そんな2022シーズンの始まりを観てみてはいかがだろうか。神奈川県にまん延防止等重点措置が適用されたことで収容人数が20,000人となっているとはいえ、チケットは完売。日産スタジアムを舞台に行われる熱い戦いに、要注目だ。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧