Jリーグ

【2022】J1得点王受賞が期待される選手7選

鈴木優磨 写真提供:Gettyimages

2021シーズン、明治安田生命J1リーグの得点王に輝いたのは、23得点を挙げたレアンドロ・ダミアン(川崎フロンターレ)と前田大然(当時横浜F・マリノス)だった。史上2番目の若さでJ1得点王になった前田は、その後2021年12月31日スコットランドの強豪セルティックへ移籍を果たしている。

2月18日に開幕を迎える今2022シーズンには、どの選手が得点を量産することになるのだろうか。ここではJ1得点王を獲得する可能性十分な選手7名を個別に紹介。さらに伏兵となり得る選手達についても紹介する。


レアンドロ・ダミアン 写真提供:Gettyimages

レアンドロ・ダミアン(川崎フロンターレ)

得点王の大本命はもちろん、この選手レアンドロ・ダミアンだ。2021年の最優秀選手賞(MVP)および得点王であることはもちろん、その他にも特筆すべきことが多い。

まず、さほどプレー時間が長くない。2021年の全38試合のうち、スタメン出場は28試合。途中出場した試合を含めてもプレー時間は2293分に留まり、これは同じく得点王を受賞した前田大然よりも500分以上短い。また、アシストが多いことも挙げられる。昨年は8アシストを記録しており、自らが決めるだけでなくチームメイトのお膳立てをすることが可能。守備での貢献度も高く、戦術上のキーマンとなっている。

つまりアクシデントによる欠場を抑えられることさえできれば、得点・アシスト・それ以外においても、チームの勝利に貢献してくれる可能性が非常に高い選手だと言える。得点への意識が非常に高い川崎のチームを、この元セレソン(ブラジル代表)が最前線から引っ張ってくれることだろう。


鹿島アントラーズのホーム 県立カシマサッカースタジアム 写真提供:Gettyimages

上田綺世(鹿島アントラーズ)

レアンドロ・ダミアンの最大の対抗馬となりそうなのが鹿島アントラーズの上田綺世だ。2021年は得点ランキング4位の14点を記録しており、プロになって以降毎年数字を伸ばしている。

2021年は19試合にスタメン出場し、途中出場を合わせても出場したのは29試合。プレー時間はレアンドロ・ダミアンよりもさらに500分以上短い。これは負傷が多かったためだが、怪我なく年間を通してプレーできれば得点数が大きく伸びる可能性を秘めているということになる。

リーグ随一の動き出しやシュート技術を持っており、事前合宿に呼ばれるなど日本代表定着も見えてきた。J1得点王に輝き、飛躍の1年にすることはできるだろうか。


鈴木優磨 写真提供:Gettyimages

鈴木優磨(鹿島アントラーズ)

紆余曲折あったが、2022年1月古巣である鹿島アントラーズに復帰となった鈴木優磨。実力は確かで、2020/21シーズンのベルギー1部リーグでは17得点を挙げ得点ランキング4位タイに入っている。しかしそこからステップアップを果たすことはできず、このタイミングで日本へ復帰となった。

中山雅史や岡崎慎司といった「闘うFW」のDNAを受け継ぐ選手であり、時としてマイナスに働くこともあるが、それが大きな魅力にもなっている。

今年の新体制発表会では鹿島のタイトル獲得を明言。それを有言実行し、自らも得点を積み重ねることはできるか。上田綺世と持ちつ持たれつの関係性を築くことができれば、お互いの得点数増加に繋がるだろう。


キャスパー・ユンカー 写真提供:Gettyimages

キャスパー・ユンカー(浦和レッズ)

2021年の開幕後に浦和レッズへの加入が発表された元デンマーク代表キャスパー・ユンカーは、瞬く間にトピックスの1つとなった。巧みなボールタッチとスピード、さらにゴール前での冷静さを兼備し、リーグ戦デビューから4試合連続でゴールを決めたのだ。

その後怪我を負ってしまい二桁得点とはならなかったが、それでも同シーズン21試合の出場で9得点を記録した。

今年はキャンプから参加する初のシーズンとなり、昨年以上に得点を重ねられる公算は大きい。二桁得点、そして得点王へと昇り詰めることができれば、浦和の成績にも直結するはずだ。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧