Jリーグ FC東京

元FC東京ムリキ、ブラジル1部昇格組の古巣復帰熱望!すでに中国クラブ退団

ムリキ 写真提供: Gettyimages

 かつて明治安田生命J1リーグのFC東京でプレーしていたブラジル人FWムリキ(35)は、中国スーパーリーグの石家荘永昌足球倶楽部を退団したと伝えられている。その中、ムリキ本人はブラジル国内の古巣クラブに復帰する可能性があることを明かした。21日、ブラジルメディア『グローボ』が伝えている。

 同選手はブラジル国内の複数クラブや中国スーパーリーグの広州恒大(現広州FC)、カタール1部のアル・サッドをへて、2016年3月にアル・サッドからFC東京へレンタル移籍により加入。2013年にAFC年間最優秀外国人選手賞を獲得していたこともあり注目を集めたが、J1リーグ19試合の出場で4ゴールという結果に終わり、2016シーズン終了後に退団している。

 その後、ムリキは一度母国に戻ったが、2017年7月に再び広州恒大へ加入。石家荘永昌には2019シーズンから在籍しており、今季は8月に中断期間を迎えるまでリーグ戦14試合中11試合に先発出場。9試合ではゲームキャプテンを務めていた。

 しかし、中国メディア『天津日報』は先月はじめ、石家荘永昌で給与の支払いがおよそ6か月遅延していることが発覚したと報道。中国スーパーリーグは今月中旬に再開されているが、ムリキは全試合でメンバー外になっていた。

 そして、『グローボ』が今月中旬に伝えたところによると、本人は当初アジアでプレーを続けることを望んでいたが、コロナ禍で家族が中国政府に入国を許可されないとのこと。家族との時間を大事にするためにも、今季限りで石家荘永昌を退団する決断を下し、クラブと契約解除で合意したという。

 その中、ムリキ本人は『グローボ』のインタビューに対応。自身の去就について問われると「先週や昨日にアヴァイの関係者と話したよ。素晴らしい会談だったね。クラブ内でも話し合いをしているところだ」とコメント。かつて2007年と2009年の2度にわたり在籍していたアヴァイFCへの復帰に向かっていることを明かす。

 つづけて「今はクラブの状況を見守っている。私はこのクラブに大きな愛着を抱いているけど、クラブ内部で状況が改善される必要がある。クラブは最近、新しい幹部を雇ったところだ。他の可能性も考慮しているけど、アヴァイは特別なクラブだね」とコメントを残している。

 なお、アヴァイは今季、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部)で18勝10分10敗、勝ち点64を獲得して4位でフィニッシュ。見事セリエA(ブラジル1部)昇格を果たしている。