Jリーグ V・ファーレン長崎

長崎ルアンが退団へ!古巣復帰熱望もフッキとD・コスタの存在が…

V・ファーレン長崎のサポーター 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J2リーグのV・ファーレン長崎に所属するブラジル人MFルアン(31)は、今冬退団に向かっているようだ。20日、ブラジルメディア『TORCEDORES』が伝えている。

 ルアンはカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のアトレチコ・ミネイロで7シーズン過ごした後、昨年にV・ファーレン長崎へ加入。昨季はリーグ戦31試合に出場し6ゴールをあげるなど、手倉森誠元監督のもとでレギュラーに定着していた。

 そして今季は副キャプテンという立場でシーズンに臨むと、5月中旬に吉田孝行監督が解任されるまではリーグ戦全試合で出場したほか、10試合ではスタメンに抜てきされていた。しかし、松田浩氏への監督交代後はチーム内での立場が一変。第21節・京都サンガ戦、第22節・大宮アルディージャ戦の2試合をのぞきリーグ戦全試合でメンバー外に。今月20日開催の第40節・ジュビロ磐田戦でもベンチ入りすることはなかった。

 その中、『TORCEDORES』の報道によると、ルアン本人はV・ファーレン長崎との契約が来年1月に満了を迎える中、すでにクラブ幹部に対して今季終了後に退団する意思を伝えたとのこと。また、同選手は以前からアトレチコ・ミネイロへの復帰を望んでいるものの、アトレチコ・ミネイロは再獲得に向かわない可能性が高いという。

 なお、アトレチコ・ミネイロはブラジル代表FWフッキ(35)や元スペイン代表FWジエゴ・コスタ(33)の強力2トップが機能していることもあり、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)第33節終了時点で首位に立っている。トップ下を主戦場とするルアンとポジションがやや異なるとはいえ、フッキとジエゴ・コスタがゴールを量産している状況を踏まえると、アトレチコ・ミネイロは攻撃陣の補強に消極的であるのかもしれない。