Jリーグ 横浜F・マリノス

横浜FM前田大然のハットトリックに英メディア注目!「セルティックにとって…」

前田大然 写真提供: Gettyimages

 横浜F・マリノスに所属する日本代表FW前田大然(24)はセルティック移籍が噂される中、6日開催の明治安田生命J1リーグ第35節・FC東京戦でハットトリックを達成した。そんな前田大然の活躍には、日本国内のみならず海外メディアも注目している。

 前田大然は今季ここまで前線の主力としてリーグ戦ほぼ全試合でピッチに立つ中、FC東京戦でも先発出場。10分に先制ゴールをマーク。3-0で迎えた41分には味方選手がコーナーキックの場面で獲得したPKを落ち着いて決める。さらに後半キックオフ直後の48分には、左サイドからのクロスに頭であわせてゴールネットを揺らす。横浜F・マリノスはその後も4点を奪い、8-0と大差で勝利。また、前田大然はFC東京戦でのハットトリック達成により、得点ランキングで2位の川崎フロンターレFWレアンドロ・ダミアン(32)に4点差をつけている。

 セルティックの専門サイト『THE CELTIC BHOYS』は、ハットトリックを達成した前田大然について「マエダはセルティックにとって素晴らしい契約になり得る」と絶賛した上で、同選手の活躍ぶりを伝えている。

 また、現地のジャーナリストであるスコット・バーンズ氏は英紙『デイリーレコード』の取材で「マエダはアンジェ・ポステコグルーがよく知っている選手のひとりだ。もし彼が1月にセルティックにやって来るならば、アルビアン・アイェティが出て行くだろう」と語るなど、セルティックの前線の陣容に関して自身の見解を示している。

 今月開催のFIFAワールドカップ・カタール大会アジア最終予選2試合にむけた日本代表メンバーにも選出された前田大然だが、今季終了後の去就も含めてさらなる飛躍を期待する声が高まっている。